ブログトップ


2013年12月29日日曜日

[CDレビュー]  佐咲紗花「Daybreaker」


佐咲紗花「 Daybreaker」
 (2013/5/15)

1. Break your world
2. BLAZE MOMENT ~紅蓮浄歌~
3. 追憶のスカーレット
4. My Dignity
5. RESETLUCK
6. Ordinary Day...
7. 流星ボイス
8. Eternal Wish
9. ワールドエンド
10. Reason why XXX
11. Starting Again
12. Daybreaker  
お気に入り度:★★★★★★★☆ (7.5/10)




アニソンシンガー、佐咲紗花の2ndアルバム。
第3回全日本アニソングランプリで優勝しただけあって、さすがの歌唱力。
1曲目にして王道のアニソンロック「Break your world」、
続くデジロック系ナンバーの2曲目「BLAZE MOMENT ~紅蓮浄歌~」、
そして3曲目のデジタル系アッパーチューン「追憶のスカーレット」
といった曲では、伸びやかな歌唱が聴いていてとても気持ちいいです。

この前半3曲を聴いた時は素晴らしい作品になるのではと思いましたが、
しかし中盤のバラード系の曲やミドルテンポ曲は、アニソン系アーティストの中で
これ以上の曲を歌える人たちが他に何組もいるからなぁ・・と思ってしまいました。
まず楽曲自体が普通だなという印象。エレガの藤間仁さん作編曲の
9曲目「ワールドエンド」で、ようやく再び好きな曲が出てきました。
優しい雰囲気のシンフォニック系ポップスで、これは名曲。
他には水樹奈々さんなどが歌いそうな曲ではありますが。
その後再びアップテンポ系の曲が2曲続き、ラスト曲の「Daybreaker」では
バンドサウンド色の強いバラード曲に。
これはタイトル曲なだけあって、今作のバラード系では一番印象に残りました。

現状では、良いんだけどこれといった特徴が無いかなと感じてしまいました。
今後は3曲目などのような、元気に弾けたデジタル系ポップス~ロック辺りを
中心に歌う歌手になれば、より個性と魅力が発揮できるのではないかと思いました。
アニソングランプリでは毎年優勝者が歌手デビューするだけに
競争の激しい世界ではありますが、頑張って欲しいところです。




0 件のコメント: