ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年12月24日火曜日

12月21日(土曜日)の日記

現在所属している草野球チームとは全く別のところから、
新たにソフトボールチームを結成しようというお誘いを受け、
この日はそのメンバー計5人で鍋を食べてきたわけですが、
こういう飲み会の類のものは、あまり良い思い出が無いのです。

話し出したら止まらないぐらいにベラベラとしゃべる人が1人いましたが、
どうしたら初対面であそこまで話ができるんだろうと思ってしまう。
しかも見た目服装で、その筋の人かと思ってしまいましたし。
もっと話しかけやすい感じの人なら一緒に盛り上がれたのかもしれませんが。
やっぱり必要以上に気を遣ってしまう。しんどかった・・・

鍋を食べ終わった後は、2次会でボーリングかカラオケに行こうという話になり、
これには「明日野球の試合だからボーリングは無理」「カラオケなら行く」
と答えたところ、その希望通りにカラオケに行くことに。

そしてカラオケボックスには入ったものの、初対面同士なためかみんな
「お先にどうぞ」と歌うのを遠慮する。そんな中で、我先に1番に曲を入れました。
さすがに今日のメンバーではメジャーな選曲しかできないなということで、
FLOW「COLORS」
175R「空に唄えば」
コブクロ「願いの詩」
ロードオブメジャー「心絵」
GLAY「Winter,again」
SPYAIR「現状ディストラクション」
SPYAIR「虹」
ガガガSP「線香花火」
中島みゆき「空と君のあいだに」
と歌ってきました。(これでも自分ではメジャーなつもりなんです)
みんなそこそこ最近の音楽を知っている人だったのは良かったです。
SPYAIRも知られてた上に、まさか摩天楼オペラという名前まで聞けるとは思わなかった。
他のみなさんの歌では、Acid Black Cherryがを歌っていた人が上手かったです。
楽曲の方も、こんなに良い曲を歌ってたのか!?と思うぐらいに良かった。
ライブにも行ったことがあるそうで、一緒に行きたくなりました。来年ハマるフラグだな。
終盤はネタ半分でAKBを歌う人も2人現れましたが、さすがにAKBを歌う勇気は無かった。
ということで中島みゆきの超名曲を入れ「えらい重いな」と言われました。
これには、「友達と行く時には終盤に中島みゆきの曲を入れるのが鉄板や!」と
思いっきり言ってやりました。鍋の席ではあんまりしゃべれなかったのに、
いつの間にこんなに言いたい放題叫べるようになってたんだ。

お酒を飲むのが好きな人の中は、酒の力を借りないと本音が言えないと
いう人がいるようですが、俺はカラオケが無いと本音が言えない。

「♪だからーせめてー僕はー歌ってるー時だけーでもー 自分の感情を 表に出してやるんだ」
(ガガガSP「弱男」の歌詞より)

これこそが歌の力なんだ。日頃は大きな声を出すことすらなかなかできない自分が、
歌う時には腹の底から思いっきり声を出せる。そして感情をぶつけられる。

やっぱりカラオケ最高だ。鍋パーティや飲み会より何万倍も楽しい。

来年は自分からカラオケのオフ会も開いてみようかな・・・と考えてます。
やるかどうかはまだ分かりませんが。希望者がいればやります(笑)


0 件のコメント: