ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年12月21日土曜日

12月20日(金曜日)の日記

ブログへのアクセスが急増!?ついに時代がきたか!?と思ったら、どうやらスパムでがっかりした話。 
http://kamikaze-blogger.blogspot.jp/2013/08/blog-post_22.html


当ブログも完全にこれだったんだ・・・


ブログの管理画面上では1日300PVを記録した日も、その大半は
上記の記事でも取り上げられているvampirestat.comとかいうサイトの
スパムだったんだ。ここ数ヶ月は更新回数を増やしたのが実りつつあるのか
順調にアクセス数が伸びてきたなと思っていたんですよ。
vampirestatなんちゃらとかいうのは、おそらく海外のサイトに当ブログが紹介されて
そこから来てくれている人もいるんだなぐらいにしか今までは思ってなかったんですよ。
でもここ数ヶ月はあまりにもここからの訪問者数が多かったので、
気になって検索をしてみたら、上記の記事が・・・


ちなみに忍者アナライズのアクセス解析による流入元詳細には、
vampirestatとかいう類のものは一切載ってませんでした。
ということは忍者の方が信用できるってことなのかなと。
アクセス解析記事の第1回を作った時には、あまりにも少ない忍者のPV数に
「忍者アナライズ不信になりました(爆)」とか書いてしまいましたが、
こっちのPV数の方が、実際の訪問者数に近い数字なんだろうな・・・ 
これだけ更新しても、未だ正規のアクセス数はこの程度しか無いのか?

ということでもう1つ、QLOOKというアクセス解析も導入してみました。
結果は3日間で、PV数は51~102、訪問数は37~51。
いずれも忍者アナライズよりは数字が多いという結果になり、
検索ワードには忍者の方に無かった「もるつオーケストラ 四国アイランド講座 歌詞」
などといったフレーズも出てきましたが、やっぱり移転2年目でこの数字は、
相互リンクさせて頂いている某ブログや某ブログなどと比べても少なすぎる。
それでも去年の時点ではブログの管理画面上でも平均PV数が40~60ぐらいしか
なかったのと比べると(ちなみにこの時期はスパムはほとんど無かったはず)
増えているのは確かなんですが・・・


なぜ当ブログはヒット数が伸びないのか、そしてどこを改善すれば伸びるのか、
次回以降の記事で面白おかしくギャグを交えながら考えてみます。 (続く)


0 件のコメント: