ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年2月12日木曜日

[CDレビュー]  angela「イグジスト」


angela「イグジスト(限定生産盤)」
(2015/2/11)

1. イグジスト
2. 暗夜航路



angelaのニューシングル。まず表題曲「イグジスト」は
これぞangela節炸裂のドラマチックかつメロディアスなアッパーチューン。
まるでジェットコースターのごとく起伏の大きいサビメロにスリリングさを感じる。
それを歌うatsukoさんのボーカルも表情豊かで、これには聴いていて興奮させられる。
サビの「Follow me」「Follow you」というフレーズの繰り返しがキャッチー。
なお今作は彼らにとっておなじみのアニメ「蒼穹のファフナー」主題歌。
これだけ同じタイアップのテーマ曲を何曲も作り続けばマンネリ感が出てもおかしくないのに
今作でもそんなことは感じさせないぐらいの新たな魅力が詰まった曲になっているのは見事。

カップリング曲「暗夜航路」はこちらもお得意のバラード曲。
前半はストリングスを主体にしつつも控えめなアレンジでatsukoさんの歌を最大限に聴かせ、
そして後半で一気に盛り上がるという曲展開が良いです。これまたドラマチック。

先日にこの曲でNHKの「MUSIC JAPAN」に出演を果たしたのは喜ばしいところですが、
それでもまだ彼らの音楽は過小評価されている気がするのは私だけだろうか。
2015年はそろそろオリジナルアルバムのリリースを期待したいです。






2 件のコメント:

RYO さんのコメント...

えむけーさんのブログ読んでangelaもハマりました!夏のワンマンも行こうかどうか考えてます。アルバムは5月にリリースされるみたいですよ。アルバムも楽しみですがまずは時間が空いた時にイグジスト手に入れようと思います!

えむけー さんのコメント...

このブログがきっかけでハマったなどと言ってくれるような人は少ないので、とても嬉しいです!ありがとうございます!
たった今公式サイトを見てみたら、ニュースの欄のかなり下の方にちょこっとだけニューアルバムの情報が書かれてましたね。これだと全然目立たない(汗)
ワンマンライブは実はまだ行ったことが無いので、いつか行ってみたいなと思ってます。