ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年2月21日土曜日

[私的名曲ランキング]  2014年12月度 マイベスト10

今月もサブコンより選んだ月間私的名曲ベストを10紹介いたします。
2014年度のラストかつ企画開始3周年にふさわしい、ハイレベルなマイベスト10となりました。
それにしても今回の1位は番狂わせでしたね。ではいってみましょう。





第10位 LAST MAY JAGUAR「Priority」 [公式PV]

アルバムレビューはこちら。90年代のガールズハードロックを彷彿させる。





第9位 大和姫呂未「SNOW ANGEL」 [公式PV]

異色の経歴を持つ女性シンガー。優しい歌声に癒されるバラード曲です。
旧作のアルバムレビューは書きかけで1年以上放置してたので近いうちに完成させたいところ。





第8位 中島卓偉「続けろ」 [公式PV]

最近ではLoVendoЯへの楽曲提供でも名前を聞くようなったロックシンガー。
「♪続けるお前 めっちゃストロング」
これ明らかに同じレコード会社のつんくさんに影響受けてますよね(笑)
ハロプロの曲にもありそう。このワンフレーズのインパクトが決定打でマイベスト10に入れてしまいました。





第7位 Septaluck「Diamond」 [公式PV]

2012年結成の5人組バンド。「♪ぐるぐる丸まって 丸まって 真っ白になって」
このサビが素晴らしい。ここまで抜群にキャッチーなメロディにのせて
エモロックを聴かせてくれるバンドは貴重。これからもぜひ注目し続けたいです。





第6位 ガガガSP「高架線」 [公式PV]

アルバムレビューはこちら。今年も4月に彼らにとっての地元神戸の街で行われるライブを
楽しみにしてます。COMIN'KOBEは今回も無事に開催されますよね?





第5位 ЯeaL「セナカアワセ」 [公式PV]

キュートかつパンチの効いた歌声と、伸びやかで爽快感のあるメロディラインに
一発でもっていかれた。このような曲を作るガールズバンドは常に待ってました。





第4位 ミドリカワ書房「花火大会」 [公式PV]

歌詞が面白いアーティストだという評判は以前から聞いてましたが、
CD作品を聴いたことは実は今までほとんどありませんでした。
ということで聴いてみると・・あれっ、話が違うぞ、こんなにもセンチメンタルで泣ける曲を作るアーティストだったのか!?
正直1位にしようかとも考えました。それぐらいに心に響きました。





第3位 Do As Infinity「Mysterious Magic」 [公式PV]

シングルレビューはこちら。やっとPVを作ってくれましたね、これが3年ぶりです。





第2位 上坂すみれ「閻魔大王に訊いてごらん」 [公式PV]

シングルレビューはこちら。年間ベストでも上位に入れた大本命の1位候補でしたが・・・





第1位 BACK-ON「セルリアン」 [公式PV]

本当に素晴らしい曲というのは開始10秒で胸に飛び込んでくる。この曲はまさにそうだった。
「♪限界なんてない」 このサビを聴いただけで、生きる活力が湧いてきた。
ぜひ過去のアルバム作品も聴いてみたいと思えるほどに素晴らしい曲でした。
ということで気になってYoutubeの楽曲情報を見てみたら、この曲はガンダムタイアップだったのか!
もはや歴代のガンダムタイアップ曲だけで年間ベスト級のマイベスト10が組めるレベル。
しかしBACK-ONというバンドはそこそこメジャーシーンで話題になっているのに、
私が見たことのある音楽系やロック系のブログでは取り上げられてるのを見た記憶がない。
それでいてアニメタイアップは多いらしいです。これってモロにど真ん中ハマるタイプのバンドじゃないか・・・
また一組好きなメジャーのマイナーアーティストが増えた瞬間でしたね。



(番外編へ続く)



0 件のコメント: