ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年2月8日日曜日

[アニメ感想]  ローリング☆ガールズ 第5話

舞台は名古屋へ。冒頭でシャチホコが一斉に爆破されるシーンは、
てっきりシャチホコ職人の怒りでそうなったのかと思ったのですが、違ったんですね。
シャチホコが空から降ってきたら怖いな! いくら名古屋の天気予報でも曇り時々シャチホコは予想できないぞ。

そんな中でローリングガールズの皆さんが名古屋に到着。まずは食事をするシーンで、
甘口抹茶小倉スパゲティが出てきたのは笑ってしまいました。細かい演出だ。
こんな摩訶不思議な緑色のスパゲッティが登場するのはアニメならではかと思いきや、
これが実在するんですよね・・・ 喫茶マウンテンにはまだ行ったことが無かったですが。
http://matome.naver.jp/odai/2126760245561205401
このページの3つ目に実物が出てきてますね。私はそれよりもオリエンタルスパゲティを
食べたいなと思いました。量が多いのは望むところなので! よし今度行こう。

そして旧愛知と旧三重が、天むすや味噌カツの起源で揉めたことから合併するも、
内部では対立があるというストーリーは興味深かったですね。無視される岐阜。
とりあえず、天むすグランプリには行ってみたい。
さらに公道をサーキット化するというのは、名古屋の道路の広さを考えると
日本で一番ピッタリだなと思ってしまいました。片側3車線以上の道路が
なぜこんなにも多いんだ。一番左の車線に入ってから次の交差点を右折しようとする時の
運転は至難の技に思えてくる。地元で練習しようにも3車線以上の道路なんて無いし!
なのでいっそのこと、1車線をサーキット用に転用してしまえば逆に運転しやすくなる。

それにしても三重モータースうるさ過ぎだ(笑)
しゃべる度にエンジンをブンブン、まるで暴走族みたいじゃないか。
さらにシャチホコ爆破容疑もかけられたりと、これでは三重が悪役にしか見えない。
天むすというご当地グルメを名古屋に奪われた、いわば弱い立場にあるというのに・・・
ついでに言っておくと、神座ラーメンの発祥は奈良です。
「どうとんぼり神座」という名前からして大阪に奪われたみたいな形になってますが。
まぁ私は彩華や天理スタミナラーメンの方が圧倒的に好きなので別にいいんですけどね。

久しぶりに面白かったです。今回はブルーハーツの挿入歌に頼らずとも十分に見応えありました。
東京編の微妙さは一体何だったんだ。次回以降の展開が楽しみです。



0 件のコメント: