ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年2月20日金曜日

[CDレビュー]  AKINO from bless4「海色」


AKINO from bless4「 TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」」
(2015/2/18)

1. 海色
2. Just Moving On Now




AKINO from bless4のニューシングル。まず表題曲「海色」は、
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」のオープニングテーマとして
1コーラス聴いた時点から名曲であることを確信したほどの、
疾走感と迫力満点の傑作シンフォニックロックチューン。
たとえ世界の全てが海色に溶けたとしても
あなたと生きていきたいんだという、熱い思いが伝わってくる曲で
AKINOさんの力強い歌声と、哀愁を帯びたストリングスの響きが
組み合わさったバンドサウンドには、切迫感すら感じるほど。
さらに歌詞も素晴らしい。どこまでも果てしなく広がる海が
目に浮かぶかのような抜群のスケール感がある。
「幾つもの涙の海を越え」というフレーズは特に印象的。
これがアニメのOP映像と合わさると最高の曲に聴こえるのは当然。
CD盤でフルコーラス聴いても最高の曲でした。

カップリング曲「Just Moving On Now」もシンフォニックロックチューン。
表題曲が哀愁に溢れた曲なのに対してこちらは比較的明るい印象を持ちました。
歌声バンドサウンド共に躍動感があり、聴いていてワクワクさせられます。

今作は楽曲自体が素晴らしいのはもちろんですが、
それに加えてAKINOさんのボーカルには非常に魅力を感じました。
海外の歌姫っぽい声質だなと思いきや、アメリカ・ユタ州出身というプロフィールを見て納得。
同じくアニソンを歌った実績のある、ステファニーやOLIVIAを彷彿させる
歌唱力の持ち主で、伸びやかなハイトーンボイスは聴いていて気持ちがいい。
次はAKINO from bless4としてのアルバムを期待したいです。
1stアルバム「Dicennia」のリリースが3月25日に決まったというのは
とても嬉しいニュースなので、その日をぜひ楽しみにしたいと思います。







0 件のコメント: