ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年2月20日金曜日

[CDレビュー]  西沢幸奏 「吹雪」


西沢幸奏「 TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」」
(2015/2/18)

1. 吹雪 
2. Meaning




西沢幸奏(にしざわしえな)のデビューシングル。まず表題曲「吹雪」は、
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」のエンディングテーマ曲として
1コーラス聴いた時点から傑作であることを確信したほどの、
勇壮な行進曲風シンフォニックロックチューン。艦隊マーチとJ-POPの融合。
こんな曲は他のアーティストの曲では滅多に聴けないだけに、
近年のアニソン系アーティストの楽曲のレベルの高さを感じずにはいられない。
歌詞からはほんのり演歌テイストを感じられる。雪が降り注ぐ真冬の海の情景が
目に浮かぶかのよう。そのような厳しい状況の中でも思いを届けたいとばかりに
「♪届けー 届けー」と歌うサビは、一度聴いただけで耳に残るほどに印象的。
突進力と疾走感が抜群の名曲です。西沢幸奏さんの歌唱からはひたむきさを感じられ、
さらに声質も透明感があって良い。サビの早口で歌う部分はちょっと苦しそうな感じもしますが、
ハイトーンはしっかりと声が出ている。デビュー曲にしては難易度の高い曲だと思うだけに
これからの更なる成長を期待されている歌手なんだろうなということが分かります。

カップリング曲「Meaning」は王道バンドサウンドで聴かせるロックチューン。
伸びやかかつ明快で、聴いてるだけで元気をもらえそう。ドンピシャ好きなタイプの曲です。

表題曲が名曲なのは期待通りとして、C/W曲の路線には意外性を感じたと同時に、
個人的に今後さらに西沢さんにハマるかもしれないと思える曲でした。
現役高校生歌手ということから今がまさに伸び盛りなだけに、次作以降の曲にも期待したいです。







0 件のコメント: