ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年12月7日月曜日

[CDレビュー]  SPYAIR「4」


SPYAIR「 4(初回生産限定盤A)(DVD付)」
(2015/11/18)

1. ROCKIN’OUT
2. ファイアスターター
3. アイム・ア・ビリーバー
4. COME IN SUMMER
5. Far away
6. NO-ID feat.JASMINE
7. ダレカノセイ
8. EZ Going
9. Someday, Somewhere
10. 4 LIFE
11. イマジネーション
12. Stand by me
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ (9.5/10)




SPYAIRの4thアルバム。ボーカルのIKEさんの喉のポリープなどによるバンド活動休止から
完全復活、そして新たなスタートを切るアルバムにふさわしい、
これまで以上のチャレンジ精神が詰まった作品。楽曲の多彩さは前作以上。
過去のアルバムと比較しても、今作は最高傑作ではなかろうか。

まず先行シングル曲にもなった1~3曲目はこちらこちらの記事で書いた通りの名曲揃い。
キャッチーなメロディと熱いメッセージがこもった王道ロックチューンの数々を聴かせ、
そしてアルバムオリジナル曲へ。4曲目「COME IN SUMMER」はダンサブルで心躍る夏ソング。
タイトルは「神様」とかけたというのはまるでオヤジギャグみたいだがインパクトはある。
5曲目「Far away」は別れを歌ったバラード曲。ストリングスをとり入れたアレンジで
しっとりと聴かせつつも、ギターサウンドがしっかりと聴けるのはロックバンドらしい。

6曲目「NO-ID」は女性R&BシンガーのJASMINEさんとの共演による
ツインボーカルロックナンバー。狭い世界からさあ飛び出せと発破をかけてくれる曲で
これは聴いていてテンション上がる。男女ツインボーカル曲が好きな者はそりゃハマる。
7曲目「ダレカノセイ」では荒々しいラウドロックナンバーでこちらも盛り上がる曲だが、
歌詞は今までになくヤバいことになっている(性的な意味で)
8曲目「EZ Going」は曲中に入る女の子達のしゃべり声が印象的なパーティーソング。
こちらは前曲以上にチャらい雰囲気。サビメロがもうちょい強ければ良かったのだが。

9曲目「Someday, Somewhere」はEDMを取り入れた曲。これまた今までにないアレンジ。
明け方の都市高速を走り抜けるかのような疾走感とキラキラがあって良い。
10曲目「4 LIFE」はギターのUZさんがボーカルを務めた曲。
この曲はボーカルのIKEさんがバンドを辞めようとした時に作られた曲なだけに
歌詞からはメンバー4人の絆を感じさせてくれる。その生き様が良いなと思う。
歌声にエフェクトがかかっているのは音程を合わせるためには仕方なかったのかなぁ。

ラスト2曲は再び王道路線。11曲目「イマジネーション」はこちらに書いた通りの名曲。
12曲目「Stand by me」は少年が大人になっていく様を描いたバラード曲で
これには思わず胸が熱くなる。大人が聴けば懐かしい気持ちになれる曲なのでは。

近年ここまで素直かつひた向きさを感じられるバンドは、逆に珍しい位ではないだろうか。
ボーカルの歌いっぷりも、少なくともこのCD上では一度喉を壊したとは思えないぐらい良い。
(ライブだと一部の曲でキーを下げたりもしているが・・・)
アニメ「ハイキュー!!」の主題歌に2度起用されるのも納得なほど、
スポーツ少年などに人気を得られそうなエネルギッシュかつアウトドアな曲が多い。
それだけに、ネットの音楽オタク的な人にはウケが悪いかもしれないし、
大人が聴く音楽ではないと言う人がいるかもしれない、だがそれでも、
「30代になってからが本当の青春だ」もしくは「永遠の17歳」などという言葉に
共感してしまう私のような者にとっては、この若さ溢れる曲の数々には元気をもらえるし、
聴いていて励まされるのです。メンバー4人にはどうかこれからも、
たとえ40代になったとしてもこの調子で熱い曲の数々を聴かせてくれることを期待してます。







2 件のコメント:

oumizi さんのコメント...

oumiziという者です。いつも楽しみにブログ読ませて頂いております。
SPYAIRですが、個人的にはボーカルの調子が悪そうで心配ですね…
曲調もわりと一本調子で心配ではありますが。

相互リンクをお願いしたいのですが、可能でしょうか。
よろしくお願いします。

えむけー さんのコメント...

はじめまして。コメントありがとうございます。実はoumiziさんのブログはこれまでも見させて頂いたことがありました。
SPYAIRのボーカルはライブだと「現状ディストラクション」でもキーを下げて歌ってるというのは確かに心配ですね。
シングル曲に関しては似た系統の曲が増えつつあるので、今作のアルバム曲のような多彩な一面を次以降のシングルでも出せていけばいいのですが・・・

相互リンクの申し込みまで頂けるとは、非常に嬉しいです!
早速リンクに追加させて頂きました。これからもよろしくお願いします。