ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年12月29日火曜日

[私的名曲ランキング]  2015年11月度 マイベスト10

今月もサブコンにより作られた月間私的名曲ベスト10を紹介いたします。
11月度はリリースラッシュでしたね。任意視聴曲も含めて200曲以上聴いた中での
1次候補はこちらの計28曲。上位はどれもハイレベルでしたが、
2番手集団が計6曲、抜きつ抜かれつで最後まで横一線状態で差がほとんど無かったのに対し、
1位の曲だけは2位以下に10馬身以上の差をつけての独走で圧勝でした。
それではいってみましょう。アニメタイアップ曲が多いのはたまたまです(10年前から定期)






第10位 Le Siana「まほらば!」 [公式PV]

今月の地元枠。奈良出身ご当地アイドルグループのメジャーデビュー作なだけあってか、
これまでに聴いたルシャナの曲の中でも一番心に響いた。
まほろばは「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語(wikiから引用)
その土地ならではのぬくもりを感じさせてくれる曲はやっぱり良い。





第9位 みみめめMIMI「天手古舞」 [公式PV]

いい感じにパニクってるように聴こえてしまうのが面白かった。
可愛らしい曲でありながらも、同時に思いっきり盛り上がれる。





第8位 ダイアナガーネット「難解!ミステリー」 [公式PV]

当ブログにおいて栄光の歴史を刻んできた、今月のソニー系アニメタイアップ曲枠。
素晴らしい歌唱力。サビのインパクトは必殺級。
ステファニーがブレイクできなかったのは残念だっただけにダイアナガーネットにはその分も期待してますよ。





第7位 ベッド・イン「C調び~なす!」 [公式PV]

なんて華やかなんだ。セクシーかつダンサブル、聴いてるだけでテンション上がる。
ぜひ今度Gacharic Spinと対バンして、ガチャピンのセクシー担当のオレオ様と直接対決して下さい(笑)





第6位 THE FOREVER YOUNG「素晴らしき世界」 [公式PV]

バンドとしての一体感と突進力が素晴らしい。ライブの興奮がよみがえってくる(レポはこちら)
PVでは最後にメンバー全員がバタンと仰向けに倒れるところも収録されてますね。
まさに全力を使い果たしたといった感じで、見てるだけで胸が熱くなる。





第5位 BRADIO「HOTELエイリアン」 [公式PV]

ここまで魅力的な男性ボーカリストを持ったバンドは近年ではなかなかいないのでは。
歌い出しの時点から、その迫力にもっていかれる。
宇宙人をテーマにした歌詞も素晴らしい。インディーズでよくアニメタイアップとれますね。





第4位 竹原ピストル「よー、そこの若いの」 [公式PV]

こちらもボーカルの歌唱が最高。男らしくて逞しさを感じられる。さらに歌詞も素晴らしい。
上から目線の説教ではなく、寄り添って歌われる応援歌。アニキと呼びたい。





第3位 天野月「BLACK BEAUTY」 [公式PV]

デビュー15周年記念作にして、天野月子時代を彷彿させるかのような迫力を感じられる曲を
リリースしてくれたのは嬉しい。今作も美メロ度満点で、格が違うと感じさせられる。





第2位 BAND-MAID®「REAL EXISTENCE」 [公式PV]

ライブレポはこちら。メイド姿の可愛らしい見た目からは想像もつかないぐらいに
キレッキレのガールズロックを奏でるバンド。これには驚いた。
だがそんな中でも「おひとり様のくせして」という歌詞はツンデレっぽくて好きです(笑)





第1位 原田ひとみ「Overdrive」 [公式PV]

これはスゴい!!ガールズロックの最高峰といっていいのでは。
全てが素晴らしいが、その中でも伸びやかなハイトーンボイスが聴けるサビが超最高。
ライブにはまだ行ったことが無いが、おそらく水樹奈々、藍井エイルなどの歌手と
同等の歌唱力を持っているのでは? これほどまでの実力の持ち主なだけに、
今すぐツイッターなんか辞めてその分アニソン歌手としての活動に力を入れて欲しいです!



(番外編はこちら

2 件のコメント:

アニソン鹿 さんのコメント...

原田ひとみさんは、アニサマにでも出れば、一気に人気が出るのではと思います。
原田ひとみさんは子どものころから歌がとても上手かったようで、同級生や先生から、将来は歌手になったらと言われていたそうです(本人のツイッターより)。
先生からも歌手になったらと言われていたというのは、本当に歌が上手かったのだなと思います。

えむけー さんのコメント...

声優としての実績なども含めれば、アニサマに呼ばれても全然いいはずですけどね。
あれだけの歌唱力がありながら呼ばれない理由は何なのか・・・よくツイッターで暴れてるからか?(汗)