ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年12月30日水曜日

2015年 私的名盤アルバムランキング(20位~11位)

年末恒例となりました、2015年版・私的名盤アルバムランキングを発表したいと思います。
今回ノミネートされた作品は、こちらのCDアルバム視聴リストにまとめてみました。
オリジナルアルバム計78作品の中から厳選された(ベストアルバム、カバーアルバムなどは対象外)
ベスト20の発表にいってみましょう!まずは20位から11位の発表です。





第20位 坊坊主「励ます」 全曲レビューはこちら。サンプラザ中野くんとバイきんぐ小峠による新ユニットの作品は 爆風スランプの再来を思わせる名作でした。コミカルな曲からシリアスな曲まで幅広い。 第19位 川田まみ「PARABLEPSIA」 レビューはこちら。アニソン系アーティストを取り上げているブログは数あれど、 I've Soundを取り上げているブログはなぜ少ないのか不思議に思えてくる。 トランス&デジロックの傑作曲をずっと生み出し続けているというのに。 第18位 黒崎真音「Mystical Flowers」 レビューはこちら。今作ではデジロック系の曲を中心にしつつも それでいて多彩さがあるのは、アニソン系アーティストの大いなる魅力の1つ。 第17位 つばさFly「BLACK & WHITE」 レビューはこちら。今年はアイドルのライブステージも数多く観た1年でしたが その中でもとりわけ素晴らしかったのがこのグループ。ロック系アイドルの期待株。 第16位 筋肉少女帯「おまけのいちにち(闘いの日々)」 全曲レビューはこちら。今更言うまでもない天才アーティスト。 第15位 中島みゆき「組曲(Suite)」 全曲レビューはこちら。こちらも今更言うまでもないNo.1シンガーソングライター。 第14位 水樹奈々「SMASHING ANTHEMS」 全曲レビューはこちら。ライブも素晴らしかった。 なのになぜ紅白落選・・・紅白を見る意味の半分を失ってしまった。 第13位 飛蘭「-Zero Hearts-」 レビューはこちら。アニソン系アーティストを取り上げているブログは数あれど、 Elements Gardenの作品をたくさん取り上げてるブログはなぜ少ないのか不思議に思えてくる。 ロック~ハードポップ系の曲中心にビシっと統一された名作。 第12位 Mary’s Blood「Bloody Palace」 レビューはこちら。超実力派ガールズバンド。ボーカルの歌唱力が半端ない。 なのにメジャー進出後も未だ無名、メタルを聴く人にしか知られてないのが残念ですよ。 第11位 竹原ピストル「youth」 レビューは近日予定。歌詞は一級品、フォーク調のメロディも良い、 そして何より歌声が最高。魂がこもってる。男性ボーカリストとしてトップクラスでは? (10位~1位はこちら

2 件のコメント:

アニソン鹿 さんのコメント...

えむけーさんが絶賛されている水樹奈々さんや黒崎真音さんのアルバムでもその順位とは・・・。
私は、順位付けがあまり好きではないので、アルバムランキングをやったことはないのですが、2015年の作品では、思い切ってアルバムランキングをやろうかなと思っています。
ただ、ランキングの発表は、今年中には間に合いそうもなく、来年になりそうです(笑)

えむけー さんのコメント...

>えむけーさんが絶賛されている水樹奈々さんや黒崎真音さんのアルバムでもその順位とは・・・。
全78作中の14位と18位ですから、相当上位ですよ!
アニソン系アーティストの作品のみで作ったとしたら余裕でベスト10入りでしたけどね。

>私は、順位付けがあまり好きではないので
アニソンしかランキングを毎月楽しみに見させてもらってただけに、製作者の口からこんな発言が出るとは意外だ(笑)
アルバムランキング楽しみにしてます。またコメントも投稿させて頂きます。