ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年12月8日火曜日

[旅日記]  八戸の屋台村・みろく横丁にて

この2015年に、当ブログにおいてやり残したことが1つあります。
それは、トップページにおいて「音楽&旅を中心としたブログ」と称しておきながら、
今年書く予定だった旅日記をまだ書けていないということ。

決して忘れていたわけではないのですが、本来ならば記事を上げる予定だった8~9月において
立て続けに音楽フェスに参戦した影響で、そのライブレポの方に追われてしまい
旅日記の方は更新時間がとれなかったということですよ・・・


ということで、今から書きたいと思います。8月の東北にタイムスリップいたします!



8月23日(日曜日)、青森県八戸市で行われた八食サマーフリーライブ2015(レポはこちら) の帰りに、八戸の中心部を観光、そして名物料理を食べてきました。 まずは八戸ポータルミュージアム「はっち」にて街の歴史などを学んだ後、 この日同じく八食サマーフリーライブに来ていたという、報告書再提出のTAIGA=DYNAMITEさんと初めて会うことに。 そして八戸市街地の観光名所「みろく横丁」にて一緒に晩御飯を食べることになりました。 狭い路地に立ち並ぶ屋台には、地方都市ならではの風情を感じさせてくれますね。 最初はせんべい汁の看板が掲げられた店に入ろうかと思いきや、この日は定休日。 続いては「懐かし屋」という郷土料理の店に入ろうとするも、小さな屋台は既に満席。 なのでこの店にも入れないかと思いきや・・・ なんと屋台の外に机と椅子を設置してくれました。人情味を感じますね。 ただでさえ狭い路地が更に狭くなってしまったが、これもある意味貴重な体験だ。 そして料理を注文することに。港町・八戸の名物として、 TAIGA=DYNAMITEさんから薦めて頂いたメニューは、サバの刺身。 これには内心驚きました。サバを生で食べるだと!? 私の地元ではありえないし、何より生のサバにはアニキサスという虫がいるかもしれない。 なので本来ならば、仮にメニューにあったとしてもまず自分から食べることは無いが、 だがこれほどまでに熱心にオススメして頂いたならば食べてみるしかない。 めちゃくちゃ美味しいではないか!!  とろけるような食感に、サバ本来の濃厚な旨味。 新鮮な魚が獲れる街だからこそ味わえるメニューですね。 続いて八戸名物せんべい汁。あっさり系のダシに、揚げたせんべいと キノコや野菜などの具材の旨味が合わさって、こちらも美味しかった。 せんべい汁自体は以前に1度食べたことがあるのですが、本場八戸で食べるとなるとやはり違いますね。 このような名物料理を食べながら、TAIGA=DYNAMITEさんと八食サマーフリーライブの話などをして盛り上がりました。 S.P.N POWERというバンドがこの日一番素晴らしかったと言って頂けたのは嬉しかったですね。 ちなみに、これまで当ブログを見ていた中で感じていた私の印象としては、 「古臭いバンドが好きなイメージ」 うぅ・・・否定できない。 さらには「デジロックのイメージがある」 これはGacharic Spinなどのことか、 確かにこういう感じの楽曲を歌うアーティストをたくさん取り上げてるブログって なかなか見かけないからなぁ。他だとちづるさんのブログぐらいか? いろんな話ができて、とっても楽しかったです。名物料理も味わうことができましたし、  またいつかサマーライブで八戸に行きたいですね。 (続く)

0 件のコメント: