ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年12月31日木曜日

[旅日記]  竜飛岬と青森ラーメンと新幹線秘境駅

(前記事はこちら)

朝からお腹いっぱいになって八戸を出発。青森市内を抜けて、
津軽半島最北端の竜飛岬に向かうことに。その前に寄ってきたのが・・・



新幹線秘境駅になる予定(?)の奥津軽いまべつ駅




周りには道の駅の施設以外は本当に何も無かった。
2016年3月には北海道新幹線が開業、果たして利用客はどれぐらい来るのだろうか?




北の果てまでやってきました。まずは階段国道。

階段が国道に指定されているのはここが日本唯一。これを登っていくと竜飛岬灯台に・・・



そして灯台に到着。時間が無かったので結局車で別の道から登ってきてしまった。




目の前には北海道が




北の果ての岬なだけあって風が強かったが、
景色の雄大さは期待通り。写真では収まりきらないほどのものがありました。




青森に来たからにはご当地ラーメンも食べないとということで、
「あお鬼」という店に行ってきました。

煮干しでダシをとったスープが青森のラーメンの特徴だが
この店のラーメンのスープは、煮干しのダシにトンコツが加わったスープ。
これがちぢれ麺によく絡んでいて、旨かったっす!



0 件のコメント: