ブログトップ

ガールズロックの名曲紹介が中心の歌姫系ブログ。バンドを推しつつも時々アイドル、アニソンと幅広くほぼ毎日更新しています。2018年1月リニューアルオープン。相互リンクも大募集中。コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2018年5月11日金曜日

北出菜奈「pureness」 (2004/11/17)


2003年デビュー、北海道出身ソロシンガーの通算4枚目のシングル曲。
菜奈さんは天性のガールズロックシンガーだと、この曲を聴いた瞬間から感じられた。
ガーリーでありながらも甘ったるくなくてエモーショナルで、耳に突き刺さるかのような
迫力抜群の歌声は、これぞロック界の歌姫と呼ぶにふさわしい。
楽曲の方も本間昭光さん作曲なだけあってメジャー感があるのに加えて
サビメロの盛り上がりも素晴らしい。この頃の曲は本当に充実していた。
その後はゴスロリ系歌姫として新たな形のガールズロックシンガーに転身したかと思いきや、
メジャー契約を破棄して2ピースバンド「Loveless」を結成したり4人組オルタナバンド
「THE TEENAGE KISSERS」を結成したりといったまさかの展開に・・・Loveless時代には
オムツを穿いてライブしてたってのはマジですか?梅垣義明さんのネタにそんなのあったなと。
このように色々と紆余曲折があったものの、2016年にはついにソロ歌手として活動再開。
昨年にDRAGON GIRLS CARNIVALで「月華 -tsukihana-」を生で聴けたのは
最高の思い出でした。やっぱり2000年代のメジャー時代の曲が好きでしたね。


[収録作品]
・pureness


・18 -eighteen- (2005/8/24)




0 件のコメント: