ブログトップ


2018年5月11日金曜日

北出菜奈「pureness」 (2004/11/17)


2003年デビュー、北海道出身ソロシンガーの通算4枚目のシングル曲。
菜奈さんは天性のガールズロックシンガーだと、この曲を聴いた瞬間から感じられた。
ガーリーでありながらも甘ったるくなくてエモーショナルで、耳に突き刺さるかのような
迫力抜群の歌声は、これぞロック界の歌姫と呼ぶにふさわしい。
楽曲の方も本間昭光さん作曲なだけあってメジャー感があるのに加えて
サビメロの盛り上がりも素晴らしい。この頃の曲は本当に充実していた。
その後はゴスロリ系歌姫として新たな形のガールズロックシンガーに転身したかと思いきや、
メジャー契約を破棄して2ピースバンド「Loveless」を結成したり4人組オルタナバンド
「THE TEENAGE KISSERS」を結成したりといったまさかの展開に・・・Loveless時代には
オムツを穿いてライブしてたってのはマジですか?梅垣義明さんのネタにそんなのあったなと。
このように色々と紆余曲折があったものの、2016年にはついにソロ歌手として活動再開。
昨年にDRAGON GIRLS CARNIVALで「月華 -tsukihana-」を生で聴けたのは
最高の思い出でした。やっぱり2000年代のメジャー時代の曲が好きでしたね。


[収録作品]
・pureness


・18 -eighteen- (2005/8/24)




0 件のコメント: