ブログトップ

ガールズロックの名曲紹介が中心の歌姫系ブログ。バンドを推しつつも時々アイドル、アニソンと幅広くほぼ毎日更新しています。2018年1月リニューアルオープン。相互リンクも大募集中。コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2018年5月8日火曜日

[ライブレポ]  GOLD RUSH 2018(ANIME GIRL、FullMooN、カミツキ)

(前記事はこちら)

・ANIME GIRL (APOLLO BASE)

〔セットリスト〕
・LAUNDRY
・#ハッシュ
・FIGHT RIOT
・THIS IS ME
・GLITTER EMOTION

当ブログ的には今やすっかりおなじみの、アニメタイアップを目指す3人組バンド。
このバンドを初めて知ったきっかけは昨年のGOLD RUSHでした。(レポはこちら)
あれからちょうど1年になるのかと思うと感慨深いものがある。
この日はまず1曲目にこちらのライブ映像がPVとなった新曲「LAUNDRY」を披露。
さらに3曲目にはライブ会場にて100枚限定シングルとしてリリースされた新曲
「FIGHT RIOT」が。みんなの背中を押す応援ソングという紹介通りのエネルギッシュな曲。
あらためて若手ガールズ系バンドが揃うイベントの中でANIME GIRLを見てみると
パフォーマンス力がズバ抜けてると感じられた。ボーカルのユウヒさんはまさに全身全霊を
動かしながら歌を表現しているし、キーボードのリノズカさんも同様に全身を使っての
ライブの盛り上げがうまい。さらにMCではこの日お客さんがたくさん来てくれたことを
喜んでいたのが印象的でした。昨年はガラガラで悔しい思いをしたそうで・・・それと比べると
今年は本当によく入ってくれていた。客層はおっさんばっかりだったが・・いや何でもない。

本日の収穫発表。ライブ終了後の物販で限定シングルの「FIGHT RIOT」を購入。
表題曲もさることながら2曲目と3曲目には1stミニアルバム(現在はソールドアウト)
の収録曲「CRIMSON PRIDE」「共鳴サンライズ」のリマスタリングバージョンが
入っていて、これがまたあらためて結成直後の曲とは思えないぐらいの傑作だなと。



・FullMooN (TIGHT ROPE)

かつては「美少女戦士ガールズバンド」というヒロイックなキャッチコピーを有してたが
現在は「最強のサブカルチャーガールズロックバンド」と名乗る4人組。
ライブを体験するのは2014年のWOMEN’S POWER以来でしたが(レポはこちら)
なぜこんなに離れてたのか。ボーカルは水樹奈々さんに影響を受けてるのかなと思うほど
ビブラートを効かせた歌唱の魅力が抜群、さらに抑揚に富んだ歌謡曲テイストの
歌メロも良いし、ハードロックの要素が加わった演奏にも迫力があるし、
まさにどれをとっても素晴らしい。こういうガールズバンドこそ躍進を遂げて欲しいし
フェスや音楽番組などにも呼ばれて欲しい。タイムテーブルの関係で3曲目までしか
いられなかったのが名残惜しく感じた。最後までいたかったですよ。



・カミツキ (RAD SEVEN)

先日にこちらの記事にて推し増し宣言したばかりの、本日の私的最注目バンドがついに登場。
初めてのライブ体験にしていきなり1曲目に大傑作「SKYWALK」が来たーー!!
これには盛り上がりまくった。2曲目には同じアルバム曲から「7th Android」、
さらに4曲目に披露された待望の新曲「月華の奏」は和楽器を取り入れた曲で
こちらも傑作を確信。今最もメロディの良い曲を作る若手バンドなのではと思えてくるほど。
その一方でボーカルの歌唱に関しては声があまり出てない部分があったのが
気になってしまったが、この日は調子が良くなかったのだろうか?
だがそれでもツイッターで検索すると好評の声が多くて、実際この日の
会場を満員にさせたほどに人気も上がってきているというのだから、
やはり楽曲が素晴らしいからこそだなと。ニューシングルも買いますよ。


(続く

0 件のコメント: