ブログトップ


2018年5月10日木曜日

歌姫ピラミッド 2018年5月版

2017年10月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性歌手や女性ボーカルバンドを、自分の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
当ブログでは毎年4月と10月更新が恒例の企画でしたが、これからは5月と10月更新にします。
理由は5月のGW開催のGOLD RUSHガールズ編の後に更新したいということからです。
今回もアーティスト名をクリックすると最新曲を試聴できるようにいたしました。
やはりこの歌姫系ブログをやっているからには、ピラミッドに登場する計15組の曲は
全て聴いて欲しい。ということでさっそくいってみましょう。







                              ■特別枠(殿堂入り)
                              浜田麻里  中島みゆき
                             Do As Infinity  水樹奈々


■第1階層
Gacharic Spin


■第2階層
BRIDEAR  BAND-MAID


■第3階層
ANIME GIRL  PASSPO☆  ベッド・イン


■第4階層
カミツキ  喜多村英梨  LiSA  藍井エイル


■第5階層
Pile  鈴木このみ  あゆみくりかまき  FROZEN CAKE BAR  柳瀬蓉





第1階層は固定。そして第2階層はガールズバンド2組がジャンプアップ。
実は現時点での2018年私的名盤アルバムの暫定1位~3位までが
そのまま第1~第2階層となってます。BRIDEARはリード曲が超キャッチーなだけに
ぜひクリックして試聴してみましょうね。アルバムレビューはこの後予定。
BAND-MAIDもアルバムが傑作だっただけにお給仕(ライブ)の方にも行きたかった。
てか次にMステに出演するガールズバンドはBAND-MAIDじゃないの?
第3階層は2018年いち早くライブに行ったPASSPO☆、ベッド・インと
ライブ参戦1周年のANIME GIRL。第4階層はまずは推し増し宣言のカミツキ。
ボーカルの歌唱力がさらに上がればもっと上の階層にあげたいですね。
喜多村英梨さんはメジャー復帰おめでとう!新曲もカオスティックで面白いし、
自分のやりたい音楽を貫き通しながらメジャー復活できたというのが最高ですよ。
そして2018年上半期で一番のビッグニュースといえば、藍井エイルさん復活おめでとう!
新曲も期待通りに良かったしこれからの完全復活の道のりも楽しみ。
第5階層は初登場1組目がPileさん、こちらもアルバムレビューで絶賛予定なので後ほど。
そして初登場2組目が柳瀬蓉さん、ミナーラアイドルフェスを盛り上げてくれた功労者!
ぜひこれからも定期的にミナーラでライブを見られることを期待してますよ。
以上でございます。今回も自己満足記事に付き合っていただきありがとうございました。



0 件のコメント: