ブログトップ

ガールズロックの名曲紹介が中心の歌姫系ブログ。バンドを推しつつも時々アイドル、アニソンと幅広くほぼ毎日更新しています。2018年1月リニューアルオープン。相互リンクも大募集中。コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2018年5月7日月曜日

[ライブレポ]  GOLD RUSH 2018(Unthkrypt、あくとわん(にゃん)、STUDYWHO、Goofy amanda、劇場版ゴキゲン帝国)

5月5日(土曜日)名古屋・APOLLO BASEなどの各ライブハウスにて開催された
GW恒例のサーキットフェス「GOLD RUSH 2018」に行ってきました。
この日はガールズ編ということで昨年に続いて2年連続で行くことに。
ぜひこれからも毎年開催して欲しいですね。最高のガールズロックフェスでした。




・Unthkrypt (RAD SEVEN)

全く知らないバンドでしたがRAD SEVENの前でリストバンド交換をした際に
ライブハウスから音漏れしてきた曲を聴いて良さそうだったので行ってみました。
地元愛知出身のエモロックバンドで読み方は「アンスクリプト」。
透き通った女性ボーカルと、演奏しながらシャウトする男性メンバーとの
男女ツインボーカルで聴かせる曲の数々はどれもメロディが綺麗で、
当初はリストバンド交換後すぐにあくとわんのライブがあるSiX-DOGに行くはずが
結局最後までいてしまうほど良かった。これからに期待したいバンドですね。



・あくとわん(にゃん) (SiX-DOG)

こちらも地元名古屋出身のお祭り系ロックバンド。昨年のでらロックフェスで
初めてライブを体験した時は楽しかったが(レポはこちらこのバンドはメンバー全員男性なのにガールズイベントに出るのか!?
果たしてどんな形で出るのか、他の女性歌手と組んで出演するのか、
もしくはElectric Lady LoudでのUCHUSENTAI:NOIZ改め女子高戦隊のいぢゅみたいに
女装して出演するのか、予定より遅れてライブハウスのドアを開けてみたら、
メンバー全員が女装しての寸劇を披露していた。そっちのパターンだったのか!
てかボーカルのりんたろうさん、昨年見た時よりも更に太ってないか?
セーラー服を突き破るほどにお腹が出てるし。お笑いコンビの響を思い出してしまった。
そして寸劇終了後にはいつも通りに「ソイヤ!ソイヤ!」と女装姿のまま歌い出したのには
やっぱり響のコントみたいだと笑いつつも楽曲パフォーマンスともに良くて
今回も思いっきり盛り上がれた。このバンドが近年のフェスで盛り上がる系の曲を歌う
他の若手バンドと違う点は、ボーカルの声質が骨太で中低音の歌声にも魅力を感じられる。
これぞお祭り男もといこの日はお祭り女と呼びたくなるようなカッコいい歌声だ。
MCではボーカルのりんたろうさんが前回のライブで骨折したということを告白。
医者からはライブ出演を止められたものの、それを押し切って出演したと、
女装してでも音楽を届けたかったなどといった熱いメッセージを聞くことができた。
これにはあらためて今回出演してくれたことを嬉しく感じました。
またあくとわん(にゃん)名義でライブに出演して欲しいですね。
なんならUCHUSENTAI:NOIZ改め女子高戦隊のいぢゅみたいにGacharic Spin主催の
ガールズイベントにも出てくれないかなと思いましたよ。



・STUDYWHO (APOLLO BASE)

未来からやってきたケミカルロックバンド。
メンバー全員ハロウィンパーティーみたいな仮装をしていると思いきや
公式ツイッターの自己紹介が「ガスマスク黒兎性別不能魔女謡唄いピエロ
発光マスク半面狼猟奇熊がお送りします」って何なんだ?注目させざるをえない。
ボーカルの歌声にはエフェクトがかかっていて、おそらく女性ボーカルだと思うが
顔が全く見えないだけにそれすら不明。バンドサウンドは重量感がありつつも
賑やかでハッピーにも感じられる。摩訶不思議な魅力を持ったバンドでした。



・Goofy amanda (SiX-DOG)

全く知らないバンドでしたがリストバンド交換所の前で、この後出演するという宣伝チラシを
メンバーからもらったので「どんな音楽をやってるんですか?」と質問したところ
「デジタルロック・・「行きます!」ということで即決。
ボーカル、ベース、ドラムの3人編成のガールズバンドで、
MCでの話によるとギターは新メンバー募集中だとか。
1曲目でギターと電子音のオケが止まるというアクシデントが発生するも
リズム隊のみの演奏で乗り切ったのには奮闘が伝わってきたものの、
全てにおいてまだまだこれからのバンドかなと思いました。次の機会に期待ということで。



・劇場版ゴキゲン帝国 (APOLLO BASE)

リーダーの白幡いちほさん率いる完全セルフプロデュースアイドルユニット。
デジタルポップやロック系の楽曲にのせてカニ歩きのようなダンスを披露したり、
ピコピコハンマーやお人形や拡声器などを持ってのパフォーマンスを見せたり
「人の金で焼肉食べたい」という曲が面白過ぎたりで、ここまでのGOLD RUSHで見た中で
バンド勢をごぼう抜きして、この時点でトップに立つほどに盛り上がれた。
当初の予定を変更してまで行って本当に良かった。思わぬ収穫でしたね。


(続く)



0 件のコメント: