ブログトップ

ガールズロックの名曲紹介が中心の歌姫系ブログ。バンドを推しつつも時々アイドル、アニソンと幅広くほぼ毎日更新しています。2018年1月リニューアルオープン。相互リンクも大募集中。コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2018年3月27日火曜日

[ライブレポ]  空野青空、ピコピコ☆レボリューション、新生おやゆびプリンセス、西金沢少女団「おやべメルヘンパーティー」

3月23日(土曜日)富山県小矢部市・廻向寺にて開催された
「おやべメルヘンパーティー~アイドルミニライブ~」に
行ってきました。出演者は、空野青空、ピコピコ☆レボリューション、
新生おやゆびプリンセス、西金沢少女団、以上計4組の北陸ご当地アイドル。
元々この週末はライブ以外で北陸に行く予定があったので、
そのついでに・・といっては失礼になるが、ライブで全47都道府県制覇の
足掛かりにもなる、良いイベントを見つけたので行ってきました。




12時半にライブスタート。まずは空野青空さんによるオープニングMCが。
この部分だけ撮影OKということで、スマホで撮りまくってしまいました。




・西金沢少女団

2017年にデビューしたばかりの、JR西金沢駅前の劇場を拠点に活動するグループ。
メンバーは計8人、その中には元おやゆびプリンセスのメンバーもいるようですが
この日は3人で登場。計3曲披露されましたがこの中では最後の曲
「T・S・O・N・P ~The song of Nishikane Princeroad~」が特に良かった。
これまでの曲とは一転してイントロからメタルな曲調でテンション上がったし
それに加えてJR西金沢駅周辺に来て欲しいと歌う歌詞も面白かった。
てかそんなに西金沢は人がいないのか!?やっぱり地方都市の商店街はそれだけ
シャッター商店街!シャッター商店街!が増えたということか・・・
どうかこれから金沢を盛り上げて欲しいと思いました。



・新生おやゆびプリンセス

2012年に結成された石川県のご当地アイドルグループの元祖的存在で、
2016年に一度解散するも、2017年にメンバーチェンジを経て復活。
この日はメンバー5人全員がセーラームーンの衣装を着て登場し、計3曲を披露。
新曲の「海鳴りDANCE」に加えて、前おやゆびプリンセス時代からの曲で
当ブログの月間マイベスト10でも紹介した「除雪魂」もやってくれたのは
待ってました!って感じで嬉しかった。どの曲も和テイストのバンドサウンドが
印象的な曲で、冬の雪景色や日本海の荒波の景色が似合う曲ばかり。
ライブパフォーマンスも良かったしこれからの活動も楽しみだなと思いきや
翌日の25日のライブにてまさかの解散発表。いやこれはもったいないだろ・・・
それとも次は新々生おやゆびプリンセスとして復活するのか?
楽曲は本当に良いだけに新たなメンバーにより歌われ続けて欲しいですね。



・ピコピコ☆レボリューション

北陸・富山県を拠点に活動するご当地アイドルグループ。
トレードマークはピコピコハンマーということで、メンバー3人全員が
ピコハンを持ってのライブパフォーマンスで計3曲を披露してくれました。
曲中では前列の観客たちの頭をピコピコする場面も。
このピコハンに叩かれると幸せになるらしいです。うわぁ~これはピコピコされたかった!
楽曲の方も1曲目は電波系のハイテンションな曲で良かったしピコピコされたかった。



・空野青空

[セットリスト]
・ν-Warrior
・LEVEL4
・DDD
・3×ザ・ライド

本日の私的メインアクトの「北陸発単独戦闘型アイドル」
「北陸の"蒼い彗星"あおにゃんこと空野青空」。
今回初めてライブを観て真っ先に感じたのは、1人でよく頑張ってるよなと。
今これだけ多くのアイドルグループが増えた時代において、
ソロアイドルとしてやっていくならば、やはり歌唱力やパフォーマンス力がないと
成功できないよなと思った。それだけに今回の出演者の中では別格だと感じられた。
1曲目「ν-Warrior」はfripSideみたいな曲で盛り上がりまくったし、
計3曲で終わりかと思いきや最後の4曲目で「3×ザ・ライド」を
やってくれて感激。一緒にパラパラを踊ったりもしてとても楽しかった。
ライブ終了後には最新CDアルバムを購入して特典会(握手と2ショットチェキ)にも参加。
今回出演の計4組の中でも一番長い行列ができていたのはさすがの人気。
そしてようやく順番が回ってきて、あおにゃんにはじめましてと挨拶すると
「民間人の方ですか!」と喜んでくれました。ファンのことは「戦士」で
一般客は「民間人」ですからね。さすがガンダムファンのヒロイックなアイドル。

計4組ともそれぞれの個性と魅力があって良かったし、北陸ご当地アイドルイベントって
面白いよなと思いました。次は石川県と福井県のイベントにも行ってみたくなった。
最後に、イベント後に行ってきた五箇山の合掌作り集落の写真を載せて
この記事は終わりにしたいと思います。長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。



・相倉集落



・菅沼集落のライトアップ




0 件のコメント: