ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年4月8日水曜日

[アニメ感想]  SHOW BY ROCK!! 第1話

公式サイトよりあらすじ
http://showbyrock-anime.com/
>音楽ゲーム「SHOW BY ROCK!!」をプレイしていた平凡でちょっと内気な女子高生の元に
不思議なアイテムが届いた瞬間、ゲームの世界へ引きずり込まれてしまう。
その世界で何も分からないままガールズバンド「プラズマジカ」の
シアンとしてバンドデビューすることに!


というガールズバンドのアニメということで、これは同じくガールズバンドを
たくさん取り上げている当ブログ的には必見なはず。早速見てみました。

まず驚いたのは、まさかのCG。
アニメの絵の世界からCG画像の世界へと切り替わり、モンスターとのバトルが
始まったのには思わず見入ってしまいました。これは面白い!
普通のアニメが2次元の世界だとすれば、CGアニメは・・・4次元?

そしてバトルが終わった後、主人公のシアンちゃんが音楽事務所にスカウトされ、
ガールズバンドに加入することとなったわけですが、その場面にて音楽事務所代表の
たまご型のおっさんは何ともいい味を出してましたね。
これは尼崎のご当地キャラのちっちゃいおっさん以上に見ていて面白いと思う。
しかしシアンちゃんはたった1人異次元世界へと引きずり込まれながら、
それ以上にバンド結成の喜びから「まぁいっか」とは普通ならないだろ!(笑) 
まずは家族や友達の元に戻りたいと思わないのか? あっ、友達はいないのか・・・

さらにこのアニメの最大の注目である、プラズマジカの楽曲を聴いた感想は、
まずオープニング曲「青春はNon-Stop!」はキュートかつパンキッシュな曲で
アニメ発バンドの王道といった感じですね。ただサビが印象に残りにくかったかなぁ。
個人的にはそれよりもエンディング曲「Have a nice MUSIC!!」の方が耳に残りました。
音楽が大好きだというストレートな気持ちを歌った曲で、これは聴いていて楽しかった。
とりあえず、中の人に上坂すみれさんがいるというだけで楽曲に親しみが持てますね(笑)
しかし今回の放送の中で一番良いと思った曲は、ラストの場面で一瞬だけ流れた、
シンガンクリムゾンズの曲でした。哀愁歌謡ロックといった感じでこれはツボにはまった。
てかこのバンドのボーカルの中の人はGRANRODEOの谷山紀章さんだったのか!
そりゃ良いはずだ。第2話以降ではこちらの方も本格的な曲を聴けることを期待してます。







0 件のコメント: