ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年4月24日金曜日

歌姫ピラミッド 2015年4月版

2014年10月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性アーティストを、自分の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
本家のピラミッドは2015年3月版が更新されたということで、
さっそく当ブログもいってみましょう。







                              ■特別枠(殿堂入り)
                              浜田麻里  中島みゆき
                             Do As Infinity  水樹奈々


■第1階層
Gacharic Spin(↑)


■第2階層
Cyntia(↑)  FROZEN CAKE BAR(↑)


■第3階層
藍井エイル(↑)  LiSA(初)  原田ひとみ(初)


■第4階層
上坂すみれ(↑)   KAMEN RIDER GIRLS  黒崎真音  妖精帝國


■第5階層
喜多村英梨  飛蘭  激情★めたりっちぇ(初) Party Rokets(初) RONDONRATS。(初)




今回最大の改変は、殿堂入りが4組に増えました。
Do As Infinity、水樹奈々の2組は、当ブログ移転後第1回目の2012年4月から
ずっと第1階層と第2階層に固定状態で、今後もピラミッドに入れ続けるならば
ここから動くことは無いだろうということで、もうそろそろ殿堂入りでいいと判断しました。
これまでの実績や知名度を考えれば、殿堂入りはむしろ当然。文句無しです。

ということで第1階層は、晴れてGacharic Spinが頂点に立ちました。
ライブ参戦回数はDoAsを抜いてNo.1。日本一のガールズエンターテイメントバンドとして、
そろそろ世間的にもブレイクしてくれるんじゃないかと秘かに期待してます。
第2階層もこれで即決。Gacharic Spin、Cyntia、FROZEN CAKE BARが当ブログの3大推しバンドです。
第3階層と第4階層は全組アニソン系アーティストで埋まってしまいました。
藍井エイルさんとLiSAさんは、実力的な面でも知名度・セールス的な面でも
若手アニソン系アーティストのツートップということでこちらも文句無し。
さらには、ニューアルバムが傑作だった原田ひとみさんも初登場。
同じく素晴らしかったLiSAさんのニューアルバムと並んで上半期1、2フィニッシュは確実。
第5階層は3組が初登場。激情★めたりっちぇはBABYMETALに続く存在になって欲しいです。
Party Roketsは唯一のロック系アイドル枠。今年中にライブも行ってみたいです。
RONDONRATS。は当ブログの記事をツイッターでいつもリツイートしてくれるお礼として入れました(笑)
という冗談はさておき、このバンドはなぜロック系メディアでもっと推されないのかが
不思議に思えてくるほどの実力派バンドです。フェスにもどんどん呼ばれるべき存在なはず。


なお、今回作っている間に、本家歌姫ピラミッドにこんな文章があるのを見つけてしまいました。

>「歌姫ピラミッド」入りの条件に「ライブで観たことのあるアーティスト」と言うのがありまして

このルールだと、当ブログのピラミッドでは19組中6組が条件を満たしてなかった・・・
その中の1組である藍井エイルさんのライブには6月に行ってきますが、
それでもまだ5組、本家の条件を満たせていない。いつか全組行きたいです。
以上、自己満足企画に付き合って頂き、ありがとうございました。



0 件のコメント: