ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年4月16日木曜日

[日記]  4月11日(土曜日)&12日(日曜日)


ここは元々日記帳だったんだ。ということでこの前の土曜と日曜の日記を書いてみました。

まず土曜日はナイターでの野球の試合に出場してきました。
今年の試合はここまで半分以上が雨で中止になっているだけに久しぶりの試合。
なぜここまで雨ばかり降るのか。これは今年初の試合で骨折してしまった監督の涙雨としか思えない。
今回の相手チームのピッチャーは良いのは分かっていたのですが、
結果は案の定・・・この試合前までは打率.333と3割超えてたのが.250まで下がってしまった。
そんな中で、この日の唯一の収穫だったのは上坂すみれさんのファンに出会えたこと。
革命的ブロードウェイ主義者同盟のジャケットを着ていたので一発で分かりましたよ。
まさか野球チームですみぺの話やアニソンの話をできる人に会えるとは思わなかった。
「閻魔大王に訊いてごらん」は自分も聴きまくってますよ!
今度関西で決起集会(ライブ)があればぜひ一緒に行きたいですね。


翌日は昼間から久しぶりに高校時代からの友人と会うことに。
途中の車の中ではお互い近況を語ったり、おすすめのアニメの話などをしましたが、
そこで友人が言っていたことで一番印象に残ったのは、
艦これは結局何と戦ってるのか分からなかったと。
やっぱり同じこと思ってた人は多かったんだね! 主題歌だけは最高だったのだが・・・
そしてカラオケ店に着き、いつものように歌うことに。

アンティック-珈琲店-「覚醒ヒロイズム ~THE HERO WITHOUT A“NAME”~」
SPYAIR「現状ディストラクション」
BACK-ON「セルリアン」
MAGIC OF LiFE「栄光への一秒」
上坂すみれ「閻魔大王に訊いてごらん」
FLOW「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」
喜多村英梨「re;story」
ガガガSP「こんちきしょうめ」
SEX MACHINEGUNS「犬の生活」
バックドロップシンデレラ「台湾フォーチュン」
中島みゆき「India Goose」
JAM Project「FIRE WARS」
Aldious「Scrash」
May'n「キミシニタモウコトナカレ」

今回もアニメタイアップのバンドの曲ばかり歌ってきたがこれもいつものことです。
この1年ぐらいは1曲目に毎回のように「♪最後のガラスをぶち破れ」を歌ってる気がする。
何度歌っても名曲ですからね。この曲が主題歌のアニメは全く知らないのだが・・・
初めて歌った曲ではMAGIC OF LiFEの「栄光への一秒」は歌いやすかったので
これから定番になりそう。「弱虫な炎」はキーが高すぎて歌えなかっただけに。
つくづく弱虫ペダルは第1回から見ておけばよかった。あらすじの時点で自分好みだし。
アニソン以外だと、バックドロップシンデレラの曲がカラオケに入ってるとは
思わなかったので見つけた瞬間入れてしまいました。しかしその一方で、
ニホンジンの「熱くなれ」はカラオケにも入ってると思ってたのに見つからず。
なぜ入ってないんだ。この店から約5kmぐらいの所に御所実業高校という
全国高校ラグビーの準優勝校があるというのに。なので中継テーマ曲のカラオケ需要もあるはずなのに。

その一方で友人の歌った曲は、水樹奈々→藍井エイル→LiSAといったように
相変わらず私の好きなアニソン歌手の曲を次々と歌ってくれたのはさておき、
それ以外だと戸松遥「ユメセカイ」が良い曲そうでしたね。
スフィア関連は高垣彩陽さんのソロ曲以外はほとんど聴いてこなかったのですが、
これを機会に聴いてみようかなと思いました。友人に勧められると普段聴かない歌手でも
聴こうと思ってしまう。だって、アニソンにハマったきっかけを作ってくれた人だから(笑)


帰りの車の中では、ここでは書けないような信じられない話も聞くことに。
他人の子供の面倒まで見ているとは本当に偉いなぁ。
やっぱりズッコンバッ婚はアカンな。ろくに育てられない親を持った子供がかわいそう。


では最後に、カラオケ店に行くとリモコンの履歴の欄は必ず見るのですが・・・



誰だラジオ体操第一を入れたのは。
そもそもカラオケに入っているとは知らなかった。どこに需要があるんだ・・・


0 件のコメント: