ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年4月18日土曜日

[私的名曲ランキング]  2015年2月度 マイベスト10

今月もサブコンから作らせて頂いた月間マイベスト10を紹介いたします。
この月は「月間マイベスト」どころか「上半期マイベスト」というタイトルにしてもいいほどの
名曲ラッシュでした。そういえば昨年の2月度のマイベスト10も、
この1、2、3、4、5、6、9位の中のどれが1位でもいいと思えるほど
ハイレベルだったですからね。なのでこれは必然です。ではいってみましょう。





第10位 どついたるねん「生きてれば」 [公式PV]

「♪生きていればいいことある」 思わず口ずさみたくなるサビが良い。
この曲からは生命力を感じられる。1人で生きてるわけじゃない、
俺達だってついてるんだから一緒にがんばろうと励ましてくれているかのよう。
5人組バンドでありながらラップ色の強い曲を出してきたのも意外でした。
音楽性の幅が広そうですし、何かと気になる存在ですね。
調べてみると過去には196曲入りのアルバムをリリースしたこともあるそうで・・・





第9位 和楽器バンド「戦-ikusa-」 [公式PV]

イントロの三味線の速弾き、サビメロの伸び、歌唱の伸び、
これら全てが好き。やっぱり歌謡ロックこそが最高の日本の音楽の一つだ。





第8位 Cyntia「暁の華」 [公式PV]

アルバムレビューはこちら。ダンスロック+スラップベースの組み合わせが斬新。





第7位 AKINO from bless4「海色」 [公式PV]

レビューはこちら。イベントライブのレポはこちら。生歌唱も素晴らしかったですね。





第6位 ニホンジン「熱くなれ」 [公式PV]

アルバムレビューはこちら。2013年に全国高校ラグビーハイライトの主題歌として聴いた時から
この曲がCD化されれば月間マイベストの1位候補だと思ってました。





第5位 激情★めたりっちぇ「未来安泰」 [公式PV]

ライブレポはこちら。楽曲と同時にPVが面白いのでこれを引っ提げてブレイクして欲しい。





第4位 MAGIC OF LiFE「栄光への一秒」 [公式PV]

昨年2月のマイベスト曲「弱虫な炎」以来の傑作。
まずボーカルが良い。繊細な声質でありながらもその歌唱からは一生懸命さを感じられる。
それに加えてメロディもキャッチーかつ突進力があるので、そりゃ最高ですよね。





第3位 西沢幸奏「吹雪」 [公式PV]

レビューはこちら。イベントライブのレポはこちら。ぜひこれから応援したいと思える現役女子高生歌手です。





第2位 藍井エイル「GENESIS」 [公式PV]

レビューはこちら。やっと6月7日にライブに行けることが決まったので楽しみ。





第1位 Gacharic Spin「赤裸ライアー」 [公式PV]

レビューはこちら。イントロだけで1位確定級のハイレベルな編曲と演奏。
4月からはドラゴンボールの主題歌もオンエア開始となり、ついに2015年はガチャピン躍進の年になるのではと期待し始めています。
ライブレポはできれば明日までには完成させたいところですね。





(次点&その他注目曲)

・BRADIO「Flyers」 [公式PV]
マイベスト10に入れたくてギリギリまで迷ったのがこの曲でした。
ファンキーなエンタメ系バンドでなおかつボーカルに魅力を感じられる。
ライブにも行ってみたいと思いました。アニメタイアップを機に躍進できるか?

・ダイアナガーネット「Spinning World」 [公式PV]
アメリカ出身のJ-POP歌手。この歌いっぷりの良さだけで一気にもっていかれました。
歌唱もメロディも伸びやかで素晴らしい。アニメ「NARUTO」の主題歌は名曲ばかり。

・鈴木このみ「Absolute Soul」 [公式PV]
アルバムレビューはこちら。この曲はむしろシングルバージョンの方が好きだったですね。

・angela「イグジスト」 [公式PV]
レビューはこちら。いつかライブステージも見てみたいと思い続けてるのですが・・・

・女王蜂「ヴィーナス」 [公式PV]
性別不明のバンドらしいですがこれは不思議な魅力がある。歌謡曲テイストが耳に残る。

・suzumoku「明日が来るぜ」 [公式PV]
最初の印象からか変化球的な曲を作る歌手というイメージがあったのですが、
この曲ではストレートかつ豪快な歌を歌っていて、それが聴いてて気持ち良かった。

・Glowlamp「Song for HERO」 [公式PV]
たまらなく健気。ヒーローを歌った曲は昔からずっと好きだったんですよね。
「誰もが誰かのヒーロー」という歌詞には元気をもらえそうです。

・CHiCO with HoneyWorks「アイのシナリオ」 [公式PV]
全国区オーディション「ウタカツ!」のグランプリのCHiCOさんと
ボカロ曲制作チームのHoneyWorksにより結成されたユニット。
編曲が素晴らしい。ピアノ+バンドサウンドの名曲って定期的に出てきますね。
いろんな意味で好きになる要素満載。てかこの曲もアニメタイアップだったのか・・

・川畑兄弟「与論島慕情~YORON BLOOD」 [公式PV]
元ザ・コブラツイスターズの川畑アキラさんとその弟の智史さん(Dr)との新ユニット。
ライブではソロの時と同様に、ギターには相馬さんを呼ぶのでしょうか?
あとはベースだけ見つければ、コブツイを再結成できるのでは!?秘かに期待してますよ!


さらに次点にはもう1曲素晴らしい曲が・・・(続く

0 件のコメント: