ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年4月17日金曜日

[CDレビュー]  AKINO with bless4「Decennia」


AKINO with bless4「 Decennia (DVD付初回限定盤)」
(2015/3/25)

1. パラドキシカルZOO
2. イヴの断片
3. 君の神話 ~アクエリオン第二章
4. 月光シンフォニア
5. ZERO ゼロ
6. Genesis of LOVE ~愛の起源
7. エクストラ・マジック・アワー
8. Jet Coaster Ride
9. 海色
10. The Ghost of You
11. 雪のように
12. Let’s Fly
13. EXTRA MAGIC HOUR [International Edition] 
お気に入り度:★★★★★★★★☆ (8.5/10)




AKINO with bless4の2ndアルバム。
アメリカ・ユタ州出身、沖縄県育ちの女性歌手なだけあってか、
そのハイトーンボイスは海外の歌姫を彷彿させるものがある。
(私の中ではOLIVIAさんを思い出します。彼女もまた沖縄育ちでしたね)
ズバ抜けた歌唱力が存分に発揮されたアルバム作品となりました。
その中でも先行シングル曲である7曲目の「エクストラ・マジック・アワー」
と、9曲目の「海色」(シングルレビューはこちら)は、
疾走感抜群のシンフォニックロック系のサウンドとパワフルな歌声が融合した傑作ナンバー。
アニソン的スケール感に溢れていて、無限の想像力をかき立てられます。

アルバム曲については7、9曲目と同系統のアッパーチューンが中心で、
それら1曲1曲は良いものの、前半の1~3曲目などは金太郎飴的だと
感じてしまったのが惜しいところ。ストリングスを使うこと自体は全然良いのですが、
もう少しアレンジに変化が欲しかった上に、何より7、9曲目の
傑作シングル曲と比べるとメロディの訴求力という点でも一段落ちてしまう気が。
4曲目「月光シンフォニア」はbless4メンバーで実の弟であるAIKIさんとのデュエットに
よって歌われるバラード曲。今更ながらbless4って満足に活動できてるのでしょうか・・?
6曲目「Genesis of LOVE ~愛の起源」は自身の代表曲「創聖のアクエリオン」
のバラードバージョンですが、これはやはり原曲の方が名曲ですよね・・・

今作は前半の曲よりも、後半の曲の方が全体的にいい感じでした。
10曲目「The Ghost of You」はアルバムオリジナル曲の中では最も突進力のある曲で、
このようにシンセの使い方のうまいハードロックナンバーは魅力的。
さらには、鐘の音がロマンチックな雰囲気を演出したアップテンポ曲「雪のように」、
キャビンアテンダント風のアナウンスから始まる曲で、飛行機のように空へと
飛び立つかのような開放感に溢れた「Let’s Fly」といった11、12曲目も良い。
最後にボーナストラック的存在として収録されている13曲目「EXTRA MAGIC HOUR」は
7曲目の英語バージョンで、ストリングスよりもギターが前に出たロック色の強いアレンジが
楽曲の新たな魅力を引き出している。これを収録したのはファインプレーですね。

今作は個人的な期待度の高さと比べると物足りない面もあったものの、
それでもAKINOさんの見事な歌唱だけでアルバムを聴いて良かったと思える作品でした。
この歌声があれば並レベルの曲も名曲に引き上げてしまうほど。
よくぞこれだけの逸材を発掘してきたと思います。ダンスボーカルグループのbless4から
アニソン界へとよくぞ引っ張ってきてくれたなと。今後の活躍にも期待です。







0 件のコメント: