ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年1月16日金曜日

[CDレビュー]  GARNiDELiA「PLUSLIGHTS -21248931-」


GARNiDELiA「 PLUSLIGHTS -21248931-[同人音楽]」
(2012/8/11)

1. 21248931
2. Arrow of love  
3. Lucifer
4. Butterfly  
5. Asteroid  
6. Hoshinouta
7. Asteroid (Petal of platycodon Remix)    
8. Asteroid (Another remix)  
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)




2012年にリリースされた、GARNiDELiAのインディーズ2ndミニアルバム。
ニコニコ動画にて歌い手として活動していたメイリアさんと、
同じくニコニコ動画内にて作曲家とした活躍していたtokuさんにより結成された
男女2人組ユニットの作品です。

王道デジタルJ-POPに、近年のアニソン的なドラマチックさをもプラスした
楽曲の数々は、さすが「デジタルパワーポップユニット」と名乗るだけある
確かな力強さを感じさせてくれる。パーンと弾け飛ぶような電子音の使い方がうまい。
ボーカルのメイリアさんの歌声にも芯が通っています。
その中でも2曲目「Arrow of love」はエレメンツガーデンの曲が好きならば
即反応しそうな、ストリングスを取り入れた疾走デジロックナンバーで、
「♪君のハートに 矢を放て」と歌うサビは特にカッコいい。
まさに矢のような突進力。これぞ進化系J-POPといえる曲でしょう。
同じくアッパーチューンの3曲目「Lucifer」や5曲目「Asteroid」も
伸びやかなサビが良い。キャッチーさが抜群です。
さらにバラード曲である4曲目「Butterfly」、6曲目「Hoshinouta」などでは
キラキラと星が輝く夜空を見ているかのようなロマンチックさを感じられる。
歌声とメロディの強さが、シンセ主体のサウンドと共に光っています。

今作はブログのコメント欄にて紹介があったことをきっかけに聴くこととなりましたが、
よくぞ紹介してくれた!と感謝したくなるほどの名作ミニアルバムでした。
1月21日には待望のメジャー1stアルバム「Linkage Ring」がリリースされるということで、
2015年には更なる飛躍を期待したいです。







0 件のコメント: