ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年1月1日木曜日

[日記]  第65回(2014年)NHK紅白歌合戦の感想など

あけましておめでとうございます。2015年もよろしくお願いします。
昨年はおかげさまでブログの更新回数が200回の大台に乗りました。
ということで、今年の当ブログの目標は、210回更新ということで頑張りたいと思います!

ではまず新年1発目の記事は、昨日放送のNHK紅白歌合戦から、
個人的に目に留まった歌手計10組ほどの感想を書いてみたいと思います。
おすすめの紅白専門ブログ「紅白歌合戦のお話」とは比べ物にならないほどの駄文ですが・・・



・藤あや子
東北のご当地ゆるキャラたちとステージで共演というのは、
さすが紅白ならではの豪華さを感じましたね。曲の方も名曲だなと思いました。
しかしふなっしー目立ち過ぎだ。あなた千葉県民なのになんで東北づらしてしまってるんだ!?
とはいえ2年連続の出場おめでとうございます。
2015年こそはオリジナル曲(アルフィーの高見沢さん作曲)が歌えたらいいですね。
前半戦の中では、このステージが一番印象に残りました。

・水樹奈々×T.M.Revolution
前半の出演者の中では一番期待してただけあって、素晴らしい歌唱でした。
しかし「Preserved Roses」は2013年も歌ったからなぁ・・・
2014年の奈々さんの名曲「禁断のレジスタンス」を、フルバンドかつ
デュエットバージョンで歌ってくれたなら、さすが紅白ならではの夢のコラボ!と思えたのに。
さらにはTMRの股間の歌・・じゃなかった「Phantom Pain」のデュエットバージョンだって聴いてみたかったですよ。

・キング・クリームソーダ
motsuさんが紅白で歌う姿が見られただけで嬉しかったです。
m.o.v.e時代にはこんなことは想像もつかなかったですからね。
こうなったら今後もぜひ紅白に出続けて欲しい。というわけで2015年はALTIMAでの出場を期待してます!
生沢佑一さんもTWINZERでハードロックを歌っていた頃から知っていただけに
こちらもまさか紅白に出られるとは・・といった感じですね。

・May J.
歌うまいじゃないか。なぜ彼女が一部ネット上で叩かれてるのは私にはよく分かりません。
少なくとも、紅白に興味ないとかカッコつけたこと言って出ない歌手やバンドよりは、
紅白出場を熱望したMay J.さんの方がはるかに好感持てますけどね。

・SEKAI NO OWARI
近年増えたボーカルの弱い男性ボーカルバンドの中では、まだ良い方かなと思ってました。
むしろ意外と好きかもと思っている自分がいる。今回のステージを見てもそう感じました。
エンターテイメントに徹したバンドというのは元々好きな系統ですからね。ピエロがいると注目してしまう。

・ゴールデンボンバー
まさか羊の毛刈り師から坊主にされるとは、誰が予想しただろうか。
最高です!! これからもずっとずっとNHKは金爆を紅白に出場させてあげて下さい。
仮に無名の頃にライブハウスで彼らを見ていたならば、当ブログで絶賛しまくっていたと思う。
やっぱりバンドは華やかでエンタメ性に溢れたのが好きだ。
2014年は数々のライブでそれを実感した年でしたからね。Gacharic Spinを筆頭に・・・

・イディナ・メンゼル×神田沙也加
イディナメンゼルさんの「Let it Go」はスゴかったですね。
よくぞ紅白に出てくれたなと思います。アメリカでは大晦日に歌番組の放送はないのでしょうか?

・長渕剛
歌の力を感じるステージでした。さすがベテラン男性歌手。
それと比べるとあらためて近年は若手男性ボーカリストが育っていないなと思う。
コブクロの黒田さんは良いと思うが今回なぜか紅白に出てないしそもそも若手とは言えなくなってきたし・・・

・中森明菜
見てる方も思わずドキドキしてしまいましたが、それもまた魅力なのかなと感じました。
これほどまでのブランクがあったことを考えると、十分歌えていたと思いますね。
浅倉大介さんの曲とこんなに合うとはビックリ。もしアニソンと紹介されてたら信じてしまう。

・中島みゆき
なぜテレビ画面越しからこれほどまでのオーラを感じられるのか。
貫録のステージという一言に尽きる。私の中では文句無しの2014年紅白MVPです。

・サザンオールスターズ
あらためて出演してくれて良かったと思いました。
しかもフルコーラスで「ピースとハイライト」と「東京VICTORY」の計2曲の
生中継が実現するとは・・・NHKの番組スタッフもよくぞこれをOKしてくれたと思います。


勝敗については白組の勝利らしいですが、それに関してはどうでもいいですね。
やっぱりジャニーズの組織票なのかなぁと思ってしまいますし・・・
少なくとも私の中では中島みゆきさんやサザンやイディナメンゼルなどを登場させた
第65回NHK紅白歌合戦という番組自体が勝利だったですからね。
以上です。駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。



0 件のコメント: