ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年12月18日木曜日

[CDレビュー]  オズ「WE ARE!!!」


オズ「 WE ARE!!!」
(2014/3/5)

1. M.O.N.T.A.S.Y. 
2. Girls Talk
3. バーチャライダー
4. カーニバル
5. charmy
6. ゆめりか
お気に入り度:★★★★★★★★ (8/10)




オズの3rdアルバム。彼らを初めて知ったのはYoutubeで今作のリードトラックの
「バーチャライダー」を聴いたことがきっかけでしたが、このアルバムを買おうと思ったのは
TSUTAYAのサイトに掲載されていた、廿楽玲子さんのCDレビューを見たのがきっかけでした。
http://sp.tsutaya.co.jp/cd/product/4562226220601/
これはもはや、私にこのCDを買わせたくてレビューを書いたのか!?
とすら思うぐらいでしたよ。なので買いました(笑) 
「バーチャライダー」にメタル魂が忍んでるとは言われるまで気がつかなかったですが・・・

まず今作の1曲目は「M.O.N.T.A.S.Y.」。
タイトルはモンスターとファンタジーを掛け合わせた造語で、
ロック色の強いサウンドと、ディズニー映画っぽい歌詞の組み合わせが良い感じ。
ボーカルのNARUMIさんのキュートな歌声が楽曲の魅力をより一層引き立てている。
歌詞カードの表記がLINE風になっていて、手書きの顔のイラストなどがついてるのも可愛いです。


2曲目「Girls Talk」はイントロからシンセが弾けるキラキラポップ&ロックチューン。
サビ以上にAメロBメロの良さが印象的でした。
歌詞カードには手書きのイラスト付きで「みんなでタオルを回そう!!」と書かれているところも面白いです。

3曲目「バーチャライダー」は今作の中でもとびきりキュートかつパンチの効いた曲で、
躍動感が抜群。間奏のベースが特に素晴らしいです。NARUMIさんの歌声も弾けまくりで、
それに加えて歌詞も良い。聴いていて元気をもらえる。
「♪現実世界で夢を乗りこなせ 負けるもんか バーチャライダー」
この言葉には何度励まされたか・・・ 文句無しの最強ナンバーです。
おまけにPVも良いんですよね。CGでいろんなキャラクターが出てくるのも楽しい。


4曲目「カーニバル」はラテン風ロックナンバー。
男性コーラスに加えて、間奏ではピーという笛の音なども登場することで
これでもかとばかりに盛り上がる要素が詰まった曲となっている。ライブを体験したくなります。
5曲目「charmy」はガーリーでポップなラブソング。ベタですが可愛らしい。
6曲目「ゆめりか」はミディアムバラード。歌うことにかける思いが健気に伝わってくる曲です。

曲数は全6曲と少なめながらも、一曲一曲の完成度はこれまでのアルバムの中でも
一番高いと感じられる作品でした。それに加えて今作で特筆すべきなのは、
CDジャケット写真がカラフルで素晴らしい。おもちゃ箱をひっくり返したかのよう。
なお、この写真は全部広げると9倍の大きさに膨らみます。
こんな楽しいものが見られただけでこのCDを買った価値がある。
ジャケ写や歌詞カードやPVからして華やかさに溢れたバンドは大好きです。
そういうバンドは得てして楽曲の方も華があって良いものだ。
そう実感させてくれる作品でした。ぜひこれからの躍進を期待したいです。



0 件のコメント: