ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年11月17日月曜日

[私的名曲ランキング]  2014年9月度 マイベスト10(延長戦)

前回の記事の続きです。9月度マイベスト10には入れられなかったものの気になった曲を一気に紹介したいと思います。



(次点)

・VALSHE「TRIP×TRICK」 [公式PV]

シャープで中性的な歌声に加えて、歌詞の質の高さは今作も健在。
ニコニコ動画発の歌手の中では彼女もまた地位を確立しましたね。
今後もまたアニソンに起用されたりして活躍の場を広げて欲しいです。




・ギルガメッシュ「gravitation」 [公式PV]

「最後に頼れるのはお前自身だ!」 これは素晴らしい。先日の「FREEDOM NAGOYA」
でのライブも良かっただけに(レポはこちら)来年以降の更なる飛躍を期待したいです。




・激情★めたりっちぇ「二次元に恋してる君に恋をした」 [公式PV]

以前から評判は聞いていましたが、いざチェックしてみると何なんだこれは!!?
こんなにも可愛らしいアニメ声で「コピーしちゃおうペースト」と連呼されたかと思えば
一転してシャウトしたりヘドバンしたりと、とにかくブッ飛びまくり。
最高! 今月の裏1位です。ぜひライブに行きたくなりました。




(その他注目曲)

・藤崎ルキノ「忍者なの」 [公式PV]
まだまだ出てくる和風バンドサウンド枠。「伊賀の國忍者映画祭 公式応援歌」とのこと。
陰陽座の忍法帖シリーズが好きな者としては、忍者というだけで注目せずにはいられないのです。


・放課後プリンセス「真夏の夜の夢」 [公式PV]
まだまだ出てくるアイドル枠。昭和のアイドル歌謡を現代風に甦らせたかのような曲で、
聴いていて何だか懐かしい気持ちになりました。歌唱力はあともう2歩3歩は欲しいところ。


・工藤えみ「すきだよ ~いつかキミに伝えたいこと~」 [公式PV]
バンドサウンドでメロディが良いバラード曲ってのが最近は少ないと思う中で、
この曲はサビの盛り上がりっぷりが良いと感じました。歌詞はあともう一押しあれば。


・アンティック-珈琲店-「モウソウモモウソロソロ」 [公式PV]
「最後のガラスをぶち破れ」って曲は名曲ですよね。覚醒ヒロイズム目当てでアルバムまで聴きましたし。
今作ではデジロックサウンドに途中シャウトまで交えたりと今まで以上の勢いが感じられたので
フルPVがあれば上位にもってきたと思いますね。


・marina「エテルナ」 [公式PV]
イントロからこれはいいぞと思った曲は志倉千代丸さん作曲だったということはこれで何度目か。
先月のバクステ外神田一丁目の曲もそうでしたが。こちらもフルPVがあれば上位にもってきたかも・・・




最後に、当ブログの2014年9月度マイベスト10を締めくくるにふさわしい曲(?)を紹介して、終わりにしたいと思います。
この月は、Japanese Dream改めサブコンのアルバム曲エントリーリストにて、
任意試聴曲欄の下から13番目の所に、史上最大級のトンデモ楽曲があるのを見つけてしまいました。その曲とは・・・




・トーマス・オマリー「オマリーの六甲おろし」 [公式PV]

あの伝説の迷曲がCD化されたのか! いつかレコード盤からCD盤として再リリースされる日が来ることを期待してましたよ!
調べてみたところ既にナタリーの方でも記事になっていたようで・・・

オマリー「六甲おろし」20年を経て復刻盤登場
http://natalie.mu/music/news/124388

どうしよう、いっそのことこのアルバムを聴いてレビューも書こうかなと一瞬思ったのですが、
しかし当ブログのCDアルバムレビュー全集の欄にトーマス・オマリーの名が刻まれてしまうのは
場違いにも程があるではないか! まぁネタ要員としては検索ワード紹介記事並みのヒット数が期待できるでしょうが・・・



0 件のコメント: