ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年11月10日月曜日

[私的名曲ランキング]  2014年9月度 マイベスト10

今月もJapanese Dreamをもとに製作された、月間私的名曲ベスト10を紹介いたします。
この月は個人的にアイドル大豊作でした。ここまでたくさんランクインしたのは初めてでは?
アイドル勢の躍進が無ければマイベスト10を作るのに困ったでしょうね。
最初は10組揃うのかなぁと思った月でも、終わってみれば満足のいくマイベスト10が
作れてしまうのがこの企画の良さでございます。それでは、いってみましょう。




第10位 exist†trace「WORLD MAKER」 [公式PV]

以前にステージの方も見させて頂いた(レポはこちら)4人組ヴィジュアル系ガールズバンド。
ムーディーでゆったりとした雰囲気のAメロから、伸びやかなサビへと続いていく曲構成が良いです。聴いていて気持ちいい。




第9位 0.8秒と衝撃。「ARISHIMA MACHINE GUN///」 [公式PV]

今月の男女ツインボーカルバンド枠。
セリフをシャウトした間奏部分で笛が登場したりと、これだけやりたい放題やりながらも立派に曲としてまとまっているのがすごい。
あとPVがカッコ良すぎ。これを観ながら聴くと曲の魅力が倍増しますね。PVだけなら1位級でした。




第8位 零式☆下剋嬢「零」 [公式PV]

福岡出身アイドルグループが歌う和風デジロックナンバー。
ポポポポンという小太鼓の音がツボだったりします。
これから歌唱力を伸ばして、文字通りアイドル界での下剋上を目指してがんばって欲しいです。
そういえば、同じ福岡出身アイドルグループの流星群少女も「一発逆転!下剋上」という曲を歌っていたなぁ・・・




第7位 MY FIRST STORY「不可逆リプレイス」 [公式PV]

サビメロも間奏のギターアレンジも今までで一番胸に響くものがあった。
彼らはご存知の通りワンオクと比較されることが多いだけに、
今作のようにメロディを重視した曲を中心に作り続けていけばより違いを出せるのではと思いました。
>アニメ『信長協奏曲』主題歌
これを見る前の時点から今までで一番良いぞと感じましたからね。




第6位 夢みるアドレセンス「証明ティンエイジャー」 [公式PV]

5人組アイドルグループの曲ながら、この曲もまたアニソンロックっぽいのでは・・・
「きらめく世界 死守せよ」というサビが特にツボ。
死守とはスゴいな!こんなんどう聴いてもアニメやゲームのオープニング曲と間違えそうになるじゃないか!




第5位 LinQ「ウェッサイ!! ガッサイ!!」 [公式PV]

このグループも福岡出身なんですね。もしかして福岡って日本一のアイドル激戦区では?
聴いていて心踊る曲でした。PVも含めて楽しい。
鍋に向かって投げたのはトンコツか!?(笑) さすが博多っ子。
ちなみにこの曲はでんぱ組.inc プロデューサーのもふくちゃん作曲らしいですが、
それ以上に「恋は渾沌の隷也」(2013年4月度1位)を思い出したのは私だけでしょうか?




第4位 Sound Horizon「よだかの星」 [公式PV]

もはやリンホラとサンホラの区別がつかない。「紅蓮の弓矢」同様にドラマチックながらも
キャッチーさが増した曲になっていて良かったです。シンセソロも個人的にツボ。




第3位 DESTROSE「Prologue」 [公式PV]

5人組ガールズHR/HMバンドの、新ボーカル里彩さん加入後初となる作品。
これだけ歌詞メロディ共に上質な曲を作ってくれたら言うこと無しです。
しかもこの曲は新ボーカルの里彩さん作詞作曲というからなおさらスゴい。
ライブレポでも同じことを書きましたが(記事はこちら)あなた本当に今まで歌手経験無かったんですか!?




第2位 柳瀬蓉「京乱宴舞」 [公式PV]

京都発和製シンガーソングライター。和風バンドサウンドが聴ける曲は
たとえ他のグループの曲とかぶろうがマイベスト10の上位に入れたくなるんです(笑)
ご当地色が存分に出ているのも良いですね。ライブステージも生で見てみたいです。




第1位 風男塾「BE HERO」 [公式PV]

洋楽ポップス風のイントロ~Aメロから開放感抜群のサビへと続く曲構成には
今までに無いような意外性を感じられて良かったです。
サビはポップでキャッチー、なおかつ力強い。
毎回そうですが彼らの曲は聴けば元気をもらえる曲ばかり。
歌唱力は今回マイベスト10に挙げたグループの中でもトップクラスですし、
アルバムレビューでも書いた通り(記事はこちら)つくづくもっと評価されるべきグループだと思います。




延長戦では、当企画史上最大級のトンデモ楽曲が!?
(続く

0 件のコメント: