ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年8月6日月曜日

[CDレビュー]  水樹奈々「BRIGHT STREAM」


水樹奈々「 BRIGHT STREAM」
(2012/8/1) 

1. BRIGHT STREAM
2. FEARLESS HERO
3. Sacred Force





水樹奈々のニューシングル。前作からわずか2ヶ月での新曲リリースとなりました。

まず表題曲「BRIGHT STREAM」は、ミディアムテンポでなおかつスケール感のあるラブソング。
ストリングスを全面に押し出したバンドサウンドの中にピアノの音が絡むのはもはや王道ですが、
それに加えて今作では、Bメロなどにてドラムの音がいつも以上に耳に残り、
これが曲の中で地道なひたむきさを感じさせてくれるものがありました。
相変わらず編曲と歌唱は高レベルですが、しかし自作の歌詞の方はそろそろベタに感じてきたかも。
前もこんな言葉やこんな表現使ってたような・・・といった感じかなと。
シングル表題曲の歌詞は完全自作でいくんだなどというこだわりは持たなくてもいいと思います。
毎回毎回歌いこなすのが難しい歌をこんなにも立派に歌いあげているのだから、それだけに専念しても全然十分だ・・・

2曲目「FEARLESS HERO」は、ストリングスに加えてホーン系の音まで入った
賑やかなサウンドと、「もっと強くなりたい」というサビの歌詞が印象的なナンバー。

3曲目「Sacred Force」は、今作の中で一番、さらに今年の水樹奈々の曲の中でも一番ハマった。
ドラマチックでなおかつ疾走感抜群の編曲が素晴らしい。まるで大地を華麗に駆け抜けていくかのよう。ストリングスはもちろんとして、1個1個の音の爆発力がすごい。
これはシングル表題曲にして欲しかったぐらいの曲です。C/W扱いだなんてもったいない!


前作から短い間隔にて、新曲が3曲も聴けたわけですが、
彼女の曲のバックには、優秀なプロの作詞家作曲家達がたくさんついているので、
曲を量産しても質が落ちにくいというのが良いです。アニソン系は自作至上主義では
ないということが、結果的に曲の質の高さにつながっているような気がします。
そしてさあ次こそは、ニューアルバムのリリースを期待!


0 件のコメント: