ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年8月22日水曜日

[CDレビュー]  サンボマスター「ロックンロール イズ ノットデッド」


サンボマスター「 ロックンロール イズ ノットデッド」
(2012/7/11) 

1. ロックンロール イズ ノットデッド
2. あなたのことしか考えられない
3. 恋する季節   
4. ビューティフル
5. あなたに心奪われたから
6. 希望は捨てない
7. 静かに光りつづけるもの
8. 泣いてばかりじゃ見つからないぜ ~ハードコアスイートソウルの誕生~
9. 青春のかけら
10. 君だけ信じてみたかった
11. 衝動バケモノ
12. うまくいくんだよきっと  
お気に入り度:★★★★★★★☆ (7.5/10)




サンボマスターの通算6枚目のオリジナルアルバム。
さすが、既に中堅の域にさしかかったバンドなだけあって、
完全に自身の個性や魅力というものを確立した作品となっています。

まずタイトル曲の「ロックンロール イズ ノットデッド」は
やや既視感はあれど、まさに彼らの王道ナンバーといえる魅力の詰まった曲ですし、
その後の曲も、疾走感抜群の荒々しい曲から、ポップな曲、そしてバラード曲まで
どれも1曲1曲の出来は良いものばかりでした。

バラード曲に関しては、2曲目の「あなたのことしか考えられない」は
今までのバラードの中でも1、2を争うぐらいに良かったです。
「神様あの娘はいい娘だよ 返してほしい」というサビは特に印象的で、
ピュアな気持ちが存分に伝わってくる、メロディの綺麗なバラード曲です。
世間的なサンボマスターのイメージではこんな曲を作るイメージは無いかもしれませんが、
こういう曲が作れるのもまた彼らの素晴らしさだなと思いました。

しかしアルバムを全編通して聴いてみると、"ストレートな"ラブソングばかりというのが
個人的には気になってしまいました。もう少し歌詞の表現に多彩さがあれば・・・ 
所々に良いと思うフレーズもあるにはありましたが。
11曲目では「衝動バケモノ」という、このようにタイトルからして
おっと思わせるようなフレーズを持った曲が多ければなお良かったですが・・・
そして何より、シングルで出せるぐらいのキラーチューンがもっと欲しかったです。
過去の楽曲でいえば「世界をかえさせておくれよ」や「美しき人間の日々」レベルの、
キャッチーでなおかつ熱唱絶叫っぷりが最高な、必殺級の曲があればなと・・・

今作の中では、3曲目の「恋する季節」は「世界をかえさせておくれよ」同様に
曲の中で女性ボーカルが絶妙に絡んでくる曲で、さらにサビの盛り上がりっぷりも良かったので
これが私的ベストトラックかなと思いました。

またいつか彼らのライブにも行ってみたいです。
激しい曲での盛り上がりはそりゃもう凄そうなので、ぜひそれを生で体験してみたいです。



0 件のコメント: