ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年5月5日火曜日

[アニメ感想]  SHOW BY ROCK!! 第4話

第4話では、独特の極東サウンドで人気の3人組ガールズバンド
「徒然なる操り霧幻庵」が登場。このバンドには登場前から期待してましたが、
その期待通りの素晴らしい曲を披露してくれました!
三味線を取り入れた和風バンドサウンドと、ボーカルの凛とした声質が良い。
以前から感じていたことですが、アニソン系アーティストが歌うロックナンバーは
メロディが歌謡曲風なのが多い。水樹奈々、喜多村英梨の曲などはまさにその代表的存在で、
私がアニソン系を好きになった一番の理由はその歌謡曲テイストの歌メロにあるんだなと
あらためて実感しました。ということで、和楽器バンドには徒然なる操り霧幻庵に
負けないぐらいの大人気バンドになって欲しいですね。
陰陽座ももちろん好きですが万人ウケしやすい曲となると和楽器バンドに分があるでしょうから。

その後プラズマジカの皆さんは、徒然なる操り霧幻庵の皆さんを
街で偶然にも見つけてしまうわけですが、ここでライバル宣言すると思いきや、
レトリーちゃんは「大ファンです」と言ってしまい、さらにモアちゃんは
故郷を想った歌詞に感動したなどと言ってしまうところは微笑ましかったですね。
これが歌の力というものか。たとえその故郷が何万光年離れた場所にあったとしても思いは伝わるものだ。

その一方でシンガンクリムゾンズの皆さんは一緒にラーメンを食べに行くことに。
メンバーそれぞれが、ラーメンに唐辛子やにんにくなどを大量にトッピングしながら
シンガンクリムゾンズのテーマソングにのせて「♪とんこつラーメン~」
と歌う場面がありましたが、だがせっかくの自身の名曲を、
こうして自ら替え歌にしてしまうというのは感心しないんですよね。
これだとまるで、自身の代表曲「♪とんでとんでとんでまわってまわって」
の替え歌をCMソングとして次々と流してしまう円広志さんみたいじゃないか。
wikiを見てみたらこれまで計8本もやっていた・・・)
これでさっきの歌がラーメンのCMソングに使われたら完全に円広志と一緒だからな!
仮にこの先CMタイアップをもらった場合はどうかオリジナル曲で勝負して下さい。でないと一発屋で終わりかねない。

以上です。感想を書くのが1週間遅れになってしまいましたが最後まで完走を目指してます(汗)



0 件のコメント: