ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年5月24日日曜日

[CDレビュー]  BACK-ON「RELOAD」


BACK-ON「 RELOAD (CD+DVD)」
(2014/10/1)


1. ニブンノイチ
2. STRIKE BACK
3. INFINITY
4. wimp ft.Lil’Fang (from FAKY)
5. Life rolls on
6. RELOAD
7. イマジニ ft.Duran (from Made in Asia)
8. READY SET GO!
9. Around the world
10. BUZZ BOY
11. Milky way
12. Departure
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)




BACK-ONの4thフルアルバム。数多くあるミクスチャーロックバンドの中でも
これほどまでに、カッコ良さと歌メロの良さを両立したバンドは貴重な存在。
もっと評価されるべきなバンドなはずです。

まず1曲目「ニブンノイチ」を聴いた瞬間から、希望を感じられました。
1人じゃないんだというメッセージがこもった歌詞が良い。
メロディや編曲に関してもポップセンスの高さを感じられる。
2曲目「STRIKE BACK」はロック色をより強めた曲で、疾走感と突進力が素晴らしい。
サビメロは伸びやかでキャッチー、ボーカルも高音がしっかりと出ているので
盛り上がりが抜群。随所で絡んでくるラップもカッコいいです。
3曲目「INFINITY」はデジロック系の曲で、なおかつAメロで
ボーカルにエフェクトをかけたり、Cメロでラップを交えたりと
ミクスチャー要素がふんだんに入っている。それでいてサビは前曲同様に
伸びやかでキャッチー。この前半3曲だけで名作アルバムを確信できる。

後半の曲では8曲目「READY SET GO!」にノリの良さを感じられる。
ダンサブルなシンセの旋律と、キャッチーなコーラスや掛け声が耳に残る。
9曲目「Around the world」も良い。前向きかつ力強いアニソン系デジロック。

そんな今作の中でのマイベスト曲は、4曲目「wimp ft.Lil’Fang (from FAKY)」。
ガールズグループ・FAKYのLil’Fangさんをゲストボーカルに迎えた
男女ツインボーカルナンバーかつ、最高のヒーローソング。
ラップも含めた3人のボーカルリレーと、サビメロの良さもさることながら
歌詞がこれまた良い。「誰かの為になんて1mmだって動いたことすらなかった
でも今は昨日までの僕じゃないんだ」という2番の歌詞からは、
ヒーローに憧れた子供の頃の純粋な気持ちを思い出させてくれる。
なんて健気なんだ。続く「戦ってる僕らを戦わない人達は笑うけど」という歌詞は
中島みゆきさんの「ファイト!」のインスパイアでしょうがそれもまたご愛嬌。
近年のガンダムタイアップ曲は名曲ばかりであることをあらためて実感しました。

彼らはメジャー音楽シーンでそこそこ名前を聞くにもかかわらず、
ロック系メディアやロックフェス、さらには音楽系のブログなどにおいても
このバンドの名前を見る機会がほとんど無いように思えるのは残念に思います。
ロックフェスに出してもらえないならばアニソンフェスに出ればいいんですよ。
やはり(1、2、4、9曲目などの)アニメタイアップ曲を中心として
売り出されるバンドは、アルバムオリジナル曲も含めてキャッチーかつ爽快感に溢れた曲ばかり。
たとえロック通からは評価されにくくとも個人的には非常に好きな路線なので、
これからも追い続けていきたいです。この後にリリースされたシングル曲
「セルリアン」も素晴らしい曲だっただけに・・・







0 件のコメント: