ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年5月13日水曜日

[CDレビュー]  二代目アニメタル「ANIMETAL THE SECOND」


二代目アニメタル「 ANIMETAL THE  SECOND」
(2015/3/25)

1. Overture ~Theme of ANIMETAL THE SECOND~
2. ライオン
3. 創聖のアクエリオン
4. 残酷な天使のテーゼ
5. God knows...
6. ひこうき雲
7. コネクト
8. ゆずれない願い
9. 檄!帝国華撃団
10. キューティーハニー
11. 君の知らない物語
12. 魔界が来たりて武を競う~魔界大戦 (Bonus track)
13. ライオン instrumental
14. 創聖のアクエリオン instrumental
15. 残酷な天使のテーゼ instrumental 
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ (9.5/10)




二代目アニメタルの1stアルバム。
90年代にブームを巻き起こした「アニメタル」が2015年に新たなメンバーで復活。
アニソンをメタルアレンジでカバーした、迫力満点の楽曲が並ぶ作品です。

まず選曲は近年のアニソンが中心。主にカラオケランキングの上位に入っている曲を
中心に選んだと思われます。人気曲ばかりなので入りやすいでしょう。
さらに初代アニメタルのボーカルは元ANTHEM&元JAM Projectの坂本英三さんだったのに対し、
二代目アニメタルのボーカルが謎の女性だというのは、これまた近年の嬢メタルバンドの
増加の流れに乗る形になったのかなと思ってしまいました。
そして初代と二代目のアルバム作品で最も違う点は、初代アニメタルの作品は
曲の1コーラスをメドレー形式にてつなげる形でノンストップで収録されていたのに対して、
二代目アニメタルはフルコーラスでそれぞれ1曲ずつ収録されているという点でしょう。
個人的には二代目の形式の方が曲ごとに聴き応えがあって好きでした。

まずインスト曲を挟んで実質1曲目の「ライオン」にいきなりもっていかれました。
基本的に原曲に忠実なアレンジなので予想できる範囲内ではあったのですが、
それでいいんだ、期待を裏切らない素晴らしさがあると感じられた名カバー。
ボーカルの歌唱もお見事。「♪生き残りたい 生き残りたい」に原曲以上の切迫感を感じる。
続く「創聖のアクエリオン」でも勢いは止まらない。曲の終盤では歌唱にアレンジを加えて
原曲よりさらに高い声で歌い上げてしまうというからスゴい。
「残酷な天使のテーゼ」では歌い出しから原曲の倍以上のド迫力歌唱を見せつけられ
これには良い意味で思わず笑ってしまう。
ユーミンのカバー「ひこうき雲」はロックバラード系の曲に仕上がっていてこちらも魅力的。
田村直美さんのカバー「ゆずれない願い」は私の中では90年代のガールズロックアンセムと
言っていいほど思い入れの深い曲なので、これを歌ってくれたのも嬉しかった。
サビで一気に疾走するアレンジもアニメタルらしくて良かったです。

そんな今作の中でも一番意外だったのは、7曲目に収録されているClariSのカバー「コネクト」。
これはどんなカバーになるのか想像がつかなかったですが、いざ聴いてみると、
90年代ガールズロックを彷彿させるようなメロディアスかつカッコいい曲へと生まれ変わっていて驚いた。
原曲とは全く違う形で楽曲の良さを引き出したという点ではこの曲こそが今作のベストトラック。
これをNHKのMUSIC JAPANにて披露したのは良い選曲だったと思います。

そしてアルバムの最後に収録されたボーナストラック「魔界が来たりて武を競う~魔界大戦」
は、なんとオリジナル曲。女性版聖飢魔Ⅱ。このようなミドルテンポのメタル曲は
アニソン系アーティストの楽曲では非常に少ないだけに、なおさら魅力的に感じられる名曲です。

ボーカルのQueen.Mさんの歌い方は近年の嬢メタル系バンドのボーカリストと比較しても
所々でクセがありますが、それがいけるならばアニソン好きにぜひおすすめしたい作品です。
「創聖のアクエリオン」の曲後半を聴く限りでは優しく歌うこともできるのに
あえてそういう強い歌い方をしているのはメタルボーカリストに徹しているからでしょう。
なお、謎のボーカリストQueen.Mの正体は、橋本江莉果さんという説が有力らしいです。
これまではMizさん、Marina(蛇石マリナ)さんなどいろんな説が飛び交ったようですが、
しかし橋本江莉果でなぜMなんだ・・と一瞬思ったが、METALのMか。なら誰でも有りですね!
ともあれこの2015年にブームを巻き起こしてくれることを期待したいです。
初代アニメタル同様にカラオケの定番曲としてもヒットなるか?







2 件のコメント:

アニソン鹿 さんのコメント...

二代目アニメタル、試聴動画だけでも、お腹いっぱいになりそうなほど、ハードな演奏と歌ですね!
「コネクト」は、佐咲紗花さんのカバー「SAYAKAVER.」バージョンも、良いカバーになってますよ。

えむけー さんのコメント...

試聴動画だけでお腹いっぱいになられてしまっては、それはそれでメンバーの皆さんが困るのでは(笑)
佐咲紗花さんのカバーアルバムは今度聴いてみます。良いカバーということなら楽しみです。