ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年5月21日木曜日

[ライブレポ]  COMIN'KOBE15 (ポタリ、MY FIRST STORY)

・ポタリ

今回のカミコベで見た中では唯一のガールズバンド。
ライブでは新曲「GOOD LUCK」を含めた計5曲を披露。どれもポップで親しみやすい曲でした。
MCではボーカルの鈴木奈津美さんがモニターの大画面に自身が映るのを見て照れる一方で
ドラムの茄子川さんは自ら大画面に写りたがるといったやりとりが面白かったです。
普通に良いステージでしたが、その割に客入りが寂しかったのは残念。
ロックフェスにおいては、親しみやすい感じのガールズバンドよりも、
お高い感じのガールズバンドの方がウケてしまうのかなぁ・・・
個人的にはポタリのような元気印のバンドこそ応援したくなるんですけどね。



・MY FIRST STORY

ワンオクのTakaさんの弟がボーカルを務めていることで有名なエモロックバンド。
ファンの数はポタリの10倍ぐらいいただけにライブステージは非常に盛り上がっていましたが、
しかしこのバンドには厳しい感想を書かざるをえないですね・・・
いかんせんボーカルの歌唱が実力不足に感じました。中低音部分の声量が足りない。
それでも高音は比較的出る方かなと思っていたのですが、ラストに歌われた曲で
今回生で聴けることを楽しみにしていた「不可逆リプレイス」では
サビのハイトーン歌唱にCD音源ほどのキレを感じられず・・・
MCでは、これまで数多くのフェスに出演してきた中でもカミコベは特別だとばかりに
ボーカル自ら感謝の言葉を述べていましたが、その一方でカミコベ以外では
「中指立てたくなる大人もいる」などと言っていたのが妙に印象に残ってしまいました。
私が今まで行ってきたライブの中ではMCでこんなこと言う人っていなかったなぁ。
とりあえず楽曲の方は「不可逆リプレイス」のようなメロディアスな曲を中心に
作った方がいいのではないかと思いました。
現状ではいろんな意味で難易度が高過ぎる曲が多かっただけに・・・




昼ご飯はグリーンカレー焼きそばと、打首獄門同好会からもらったうまい棒。
うまい棒はこれで2年連続で食べることになりました(笑)プレゼントありがとうございます!

続いてはバックドロップシンデレラを見に、神戸国際展示場からワールド記念ホールへと戻ることに。
なお今回彼らが出演するのはホールのメインステージではなく、会議室(?)を利用した
狭いステージの方でした。その会場に私が入った直後に入場規制がかかりました。
うわぁこれは危なかった!滑り込みセーフだったですね。



(続く

0 件のコメント: