ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年3月31日月曜日

[日記]  「中川翔子スーパーLIVE inアリオ八尾」に行こうとしたが

3月30日(日曜日)の13時から、大阪府八尾市・アリオ八尾にて行われる、
しょこたんこと中川翔子さんのイベントライブに行ってみることに。

この日は、13時からアリオ八尾、17時半からアリオ鳳にて計2本のイベントライブを
行うということで、どちらに行こうかと思ったのですが、
やはり家から近いのは八尾の方なのでそちらに行くことにしました。
しかし、八尾市内の道路事情の酷さを考えれば、むしろ鳳に行く方が
早いのではないだろうかと思ったものの、まぁ早めに出れば大丈夫ということで
11時20分頃に家を出ました。だがしかし、それは考えが甘かった。


近鉄の河内国分駅の前を通過したのが11時50分頃だったので、余裕で着くと思いきや、
そこから近鉄八尾駅付近まで、わずか約7kmの間が1時間もかかるってどういうことなんだ。
電車なら各駅停車でも15分で行けるところなのに。
相変わらず国道25号線が渋滞しているのはいつものことと思いきや、
やっと国道を抜けたそこから先も渋滞、さらには近鉄の高架をくぐる手前の信号で
完全に車の流れが止まってしまった。これはさすがに予想してなかった。

そしてようやく12時50分過ぎに、アリオ八尾の駐車場前に到着。
何とかギリギリ間に合ったかと思い、駐車場の案内板を見てみたところ・・・

「満車 60分待ち」

終わった。完全に終わった。
他に駐車場を探そうとしても、周りの道路全て渋滞してるのでろくに動けない。


せめて近鉄八尾駅付近までもう少し早く着けていたら、
近くのコインパーキングにでも停めてそこから走ってアリオ八尾まで行けたはずなのに。
奈良県も道路事情の悪さは日本屈指だと思ってるが、八尾はそれ以上だ。
奈良県はまだ国道168号(地図右端)を片側2車線に拡げる工事をするなどして
道路事情を改善しようとする努力が見えるが、八尾にはその姿勢すら見えない。
特に国道25号線はあれだけ交通量が多いのに片側1車線しかないから
1年中渋滞してるというのに、片側2車線に拡げる計画も無ければ
市内にバイパスを作る計画も無いらしい。(調べても見つからなかったです)
これだけ市内の道路ほぼ全てが毎日渋滞で、八尾市議会などで問題にならないのか?

調べたらこんなのが出てきました。
http://www.city.yao.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000000/68/gaiyouzentai.pdf#search='%E5%85%AB%E5%B0%BE+%E6%B8%8B%E6%BB%9E'
 
「交通渋滞ひどすぎて車乗ってる意味あれへん!」 本当にその通りだ。
月1回位しか市内を走る機会が無い者ですら、以前からずっとそう思ってましたから!
それなら道路事情の改善に向けて何かしらの努力をして下さいよ、お願いですから・・・


(続く)



0 件のコメント: