ブログトップ


2012年4月30日月曜日

4月30日(月曜日)の日記

今日の昼間は草野球の試合、そしてその試合が終わった夕方の帰り道からは、カーラジオにて
NHKFMに放送されていた、「今日は一日“沖縄(うちなー)SONG”三昧」を聴いていました。


今日は一日“沖縄(うちなー)SONG”三昧
http://www.nhk.or.jp/zanmai/program/120430.html


そして家に帰ってからは、その沖縄ソング三昧の放送をツイッターで軽く実況したり
番組のHPから曲のリクエストを送ったりしていました。
さらに夜8時台からは、沖縄ロックのコーナーがこの放送にてあるということだったので、
HIGH and MIGHTY COLOR「PRIDE」、ステレオポニー「泪のムコウ」、
FLiP「カートニアゴ」などといった大好きな曲にリクエスト投稿を送りました。


8時台、沖縄ロックのコーナーが始まりました。
最初の方は紫などといった70年代バンドの曲の数々がオンエアされ、
その時は、このコーナーって最近のバンドの曲は流れないのかなぁと思っていたわけですが、
そんな70年代バンドの数々の曲が流れた後に、一気に何もかもを差し置いて、
ステレオポニー「ヒトヒラのハナビラ」が来てしまったという、まさに予測不能な展開、俺歓喜の展開。これにはツイッターでも思わず喜びの投稿をしてしまいました。


そして、この曲の終わった直後の20:45分ごろ、司会のNHKアナウンサーが、
番組ツイッターのメッセージを読み上げたその時、まさかの信じられない瞬間が・・・






NHK白鳥アナ「ツイッターからも、えむけーさん「よっしゃ、ついにステレオポニー来た!!」」
まさか、まさか読まれてしまうとは・・・  こんな俺ごときのメッセージが、全国放送のラジオにて読まれるなんて、恥ずかしいです(照) 果たしてこのブログを見てくれている人の中で、その奇跡の瞬間を耳にした人はいるのでしょうか? 後半の方しか聴けませんでしたが、良い番組でした。 この番組で初めて知った曲の中では、きいやま商店「沖縄ロックンロール」、 イクマあきら「ダイナミック琉球」、上間綾乃「声なき命」、 natchy「二ライの彼方」などといった曲が良かったですね。 今まで曲どころか歌手名すら知らない人たちばかりでしたが、どれも良かった。 やっぱり沖縄の歌手の層の厚さはすごい! しかし、Coccoの曲は確実に来ると思ってたのに流れなかった・・・ 「ポロメリア」にはリクエストも送ったんですけどね。 これか「ニライカナイ」のどっちかは流れると思ってたんですが。 あと、やなわらばーの曲も来なかった。沖縄音楽の若手の中ではトップクラスに有名なはずなのに。 さすがにハイカラとFLiPは最初から厳しいかなとは思ってたけど。 そう考えるとステレオポニーはむしろよく流れたともいえますね! 最後に・・・ まさかの大穴で新垣結衣の曲を期待してたのは私だけでしょうか? そんなNHKFM、5月5日(土曜日)にはこんな番組をやってくれるそうです。 今日は一日“爆笑コミックソング”三昧 http://www.nhk.or.jp/zanmai/program/120505.html これは聴くしかない! リクエストしたい曲も山ほどあるし!

0 件のコメント: