ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年4月18日水曜日

[オフ会レポ]  4月14日(土曜日)の日記

4月14日(土曜日)、リスト係さんの主催による
「Japanese Dream -We Love J-Pop-」のオフ会に初めて参加してきました。

それにしても新宿駅広すぎ、南口の方から西口に行くまでどれだけややこしいんだ!?
とか思いながらも、何とかリスト係さんと合流することができ、そしてまず最初に、
カラオケに行ってきました。ちなみにこの時点で参加者2人でしたが!




ザ・コブラツイスターズ「東京ひより」
THEイナズマ戦隊「全身ゴーマイウェイ」
遠藤正明「侍ハリケーン」
NICO Touches the Walls「バイシクル」
JAM project「Crest of “Z’s”」
In the Soup「川」
エレファントカシマシ「奴隷天国」
コブクロ「願いの詩」
FLOW「ロッククライマーズ」




しかしこの日は、花粉症で喉の状態が悪い上に、約3日前にもカラオケに行ってきてその時に
飛蘭の「Dead END」挑戦して撃沈した上に途中から声が思うように出なくなり、
まさに俺の声帯までDead ENDになってしまったな!とかいう状態で今回歌うこととなり、
さらにリスト係さんの方も、この日は風邪をひいてしまってたという・・・
2人ともこんな状態なら、いっそのこと別の日に開催した方が良かったのでは!?
なんていう話をお互いしていましたが、その後、「バイシクル」を歌ってるあたりで、
todojunさんが到着し、参加者が3人に。
そしてさっそくtodojunさんもカラオケで歌を歌いましたが、これがうまかったです。
高音部分もしっかり声が出てましたし。俺はボロ負けでした。
特にJAM projectの「Crest of “Z’s”」を歌った時は自分でも情けないぐらいに
この日は出来が悪かった・・・ 言い訳になってしまうけど、
本調子ならもっと高音部分もしっかり声が出るし、何より去年12月の神戸での
柊朱雀さん主催のオフ会のカラオケでは全曲通してもっと声出てたんだ!
別にカラオケというものは勝ち負けを競う競技ではないとは分かっているのですが、
しかしそれでもこの日は自分自身に納得いかなかった。

やっぱり歌い方が良くないのかなとは以前から思ってました。
そりゃこんな声の出し方してたらそのうち潰れるかもしれないな・・・と。



その後、喫茶店に移動。コーヒーが一杯500円以上するとかいう「東京価格」に
軽くカルチャーショックを受けながらも、その一杯で約3時間粘ることに。
そしてtodojunさんが、約15年ぐらい前の音楽雑誌の数々を取り出し、
それを話のネタにして盛り上がることに。約15年ぐらい前といえば俺が中学生前後の頃、
この頃こそがまさに、アーティスト知識の全盛期だったなと。
今ではもう、一部の特定ジャンル以外は知らないアーティストだらけなのに、
しかしこの90年代後半の話となると、この雑誌の数々に出てくるアーティストについて
そのほとんどが、名前や曲を知ってましたし今でも覚えてました。
3人とも知識豊富過ぎ。TWO of USをみんな知ってるとか・・・
そもそもカラオケの方でもIn the Soup「川」であんなに盛り上がるとか・・・
そもそもザ・コブラツイスターズがこのサイトの参加者の中で人気だったとか・・・
どれも世間的には考えられん!! あぁこんな世界にもっと早く出会いたかった!

ちなみに、「Japanese Dream -We Love J-Pop-」の参加者の皆さんは、
CDを4000枚とか6000枚とか持ってるのは当たり前らしいです。
俺はそんなに持ってない・・・ 数えたことないけどせいぜい1000枚強ぐらいだろうな。


以上、オフレポでございました。
日頃はできないような音楽の話がたっぷりとできて、楽しかったです。
今度こそは喉の調子が万全の状態の時に、また行きたいです。


2 件のコメント:

リスト係 さんのコメント...

その節は遠方から本当にありがとうございました。
すごく楽しかったです。

お会いして、えむけーさんのJ-Popに対する造詣の深さ、そして愛情の深さに改めて敬服させられてしまいました。

またやりましょう。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

えむけー さんのコメント...

次回は8月あたり東京に行く機会がありそうなので、またその時はよろしくお願いします。
どうか今度こそ万全の状態で・・・