ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年4月18日水曜日

[旅日記]  新東名高速道路、ついに開通!

2012年4月14日(土曜日)といえば、
新東名高速道路・御殿場JCT~三ヶ日JCTの開通日。
これから日本の東西の大動脈となる、約162kmもの道路が一気に開通するという
その歴史的瞬間を見逃すな!ということで、行ってきました。

本当はもちろん開通時間である4月14日の15:00に行きたかったのですが、
その日はご存知の通り、新宿でのオフ会が13:00からだったのでそれに間に合わなくなる・・・
なので、その帰りとなる4月15日(日曜日)に、初乗りを果たしてきました。




御殿場JCTからついに新東名高速道路に突入! この辺一帯は、晴れていれば富士山が見えるのですが、残念ながらこの日はくもりでした。
この高速道路は、さすが設計速度140kmなだけあって、道幅が広い。 急なカーブなどは全く無いですし、すごく走りやすかったです。 ただ開業人気のせいかバイクがやたら多かったのは気になりましたが。 そしてやはり、開業人気ということでサービスエリアはどこも大混雑。 朝10時で満車だとか、食事時でもないのに信じられん・・・ 最初のSAである、駿河湾沼津SAの分岐点から中に入るまで20分ぐらいかかりました。
この駿河湾沼津SAは、その名前通りに、駿河湾の絶景が眺められる一大スポット。 しかし残念ながらこの日はくもりだったので、晴れていればもっと素晴らしい景色だっただろうな・・・ 三ヶ日JCTまで約2時間、快適なドライブでした! こうなったら2014年予定の浜松いなさJCT~豊田東JCT間の開通も待ち遠しいです。

0 件のコメント: