ブログトップ


2019年2月7日木曜日

[ライブレポ]  でらロックフェスティバル2019(GIRLFRIEND、Party Rockets GT、IVOLVE)

(前記事はこちら)

・GIRLFRIEND (SIX-DOG)

今回初めてライブを体験できるのを最も楽しみにしていたといっても過言ではない、
昨年のNAONのYAONにも出演を果たした平均年齢18歳のガールズバンド。
まずはリハーサルで「吠えろ」を歌った後に一旦退場。そしてあらためて登場という時に
「♪鬼は外 福は内」という可愛い童謡が入場曲として流れてきたのには会場から笑いが。
その直後に豆の入った小袋を観客の皆さんに向けて投げ入れプレゼントするという
節分ならではのパフォーマンスで会場を温めた後、1曲目からテイルズタイアップ曲の
「ミライリスト」をやってくれたというからそりゃ盛り上がる。
AメロやBメロにてギターやベースが演奏しながらボーカルをとる場面が多くあったのも
リアルバンドリみたいだなと思ったしバンドとしての一体感があるライブで良かった。
何より今回最も聴きたかった「キセキラッシュ」をやってくれたのには
うおおおおーーっ!ってなった。高校野球各地方大会の中継テーマ曲にも起用された傑作で
「♪泥で汚れた背中が こんなにもカッコいいだなんて知らなかったよ」が名フレーズ過ぎ。
そのサビ部分では前列のファンが肩を組んでのヘドバンが起きるほどに盛り上がった。
ラストナンバーの「一直線」まで勢いのある曲が多くてライブ映えも文句無しで
しかもこの年齢にして大多数の曲を自作しているというから本当に楽しみなガールズバンド。
これからもまた何度もライブを体験することになるでしょうね。



・Party Rockets GT (X-HALL-ZEN-)

[セットリスト]
・NON STOP ROCK 
・Beyond 
・革命センセーション 
・弾丸ハイジャンプ 
・Dream on, Dreamers 
・Brand new day 
・キミと見た空

ライブを体験するのは昨年のTIF以来(レポはこちら)となるロック系ガールズユニット。
前回は1曲目にして大傑作の「KASABUTA」を歌ってくれた時点で大勝利だったが、
今回あらためて見てみるとやっぱり歌唱やライブパフォーマンスに
もうちょい迫力が欲しいなと思った。楽曲に関しては私的最強アイドルグループだった
PASSPO☆と並ぶほどに素晴らしい曲ばかりだと以前から言ってるだけに・・・
ラストで披露された「キミと見た空」もイントロからして果てしなく広がる
大空のごとくスケール感のある名曲なのに、歌い出しのソロパートから声が十分出てないと
惜しいなと思ってしまう。ニューシングル曲の「闇夜に燈」をやらなかったのも意外。



・IVOLVE (X-HALL-ZEN-)

[セットリスト]
・ハイフライフロウ
・哀ニハ哀デ
・テンプラ
・ロストパラダイス
・Parallel
・何万回のリメンバー
・Discovery

一度ステージを降りたが再びステージに戻りたいという思いを持った人達により
結成された4人組アイドルグループ。メンバーのAYAMIさんは元nanoCUNEで
当ブログ的には伝説のガールズロックフェス「Electric Lady Loud」にも
出演経験があるということから見たことありましたね。(当時のレポはこちら)
3曲目で披露された「テンプラ」は元々はnanoCUNEの曲で
イントロのデジロック系サウンドと共に見せるダンスパフォーマンスが迫力抜群。
これにはトップクラスにテンション上がった。会場全体を巻き込むほどの
パフォーマンス力を感じられたのはさすがメンバー全員が経験値を積んでいるだけある。
会場でお会いしたファンの方々の話によると今日はこれまでのライブと比べても
最高レベルに盛り上がったようで、セットリストも良い時に見ることができたとのこと。
それはラッキーでしたね。個人的にお目当てだったグループ達の間にいただけでも幸運だ。


(続く)



0 件のコメント: