ブログトップ


2019年2月26日火曜日

[CDシングルレビュー]  RAISE A SUILEN「A DECLARATION OF ×××」


RAISE A SUILEN「 A DECLARATION OF ×××[Blu-ray付生産限定盤]」
(2019/2/20)

1. A DECLARATION OF ×××
2. EXPOSE ‘Burn out!!!’



RAISE A SUILENの2ndシングル。まず表題曲「A DECLARATION OF ×××」は
歌い出しの「♪RAISE YOUR HANDS,NOW!」の時点からライブで一緒に手を挙げて
叩きたくなるほどに、DJっぽいデジタルアレンジとバンドサウンドとの融合がカッコいい。
その直後にボーカルのレイチェルさんの抜群に伸びやかな歌声と
楽器隊の重低音が響き渡るところは何度聴いても圧巻。Bメロのコーラスワークや
サビ前に変拍子っぽいアレンジを加えるところなども面白いし、
それでいてサビメロはキャッチーなのもさすが。これぞ編曲がElements Gardenの
本領発揮といった感じで聴き応えあり過ぎ。聴けば聴くほどに
随所でスゴみを感じる傑作デジロックナンバーを届けてくれた。

カップリング曲「EXPOSE ‘Burn out!!!」も編曲が聴き応え抜群の
デジロックナンバーで、なおかつサビの疾走感や爽快感は表題曲以上。
Bメロでアイドルっぽいラップが加わるところなども面白かったと同時に
Gacharic Spinの「Redline」みたいだと思った。この2組でぜひ対バンして欲しい。

アニメ「BanG Dream!」から生まれた第3のリアルライブバンドにして
一気に当ブログ的激推しバンドへと上り詰めてしまった。
7月には神戸ワールド記念ホールでワンマンライブも決定ということで行きたいと思ったが
チケット代はこれまでのバンドリ勢のライブと同様に9720円もするのか・・・
約3年前に行ったHELLOWEENとAMARANTHEの来日公演2マン(レポはこちら)が
チケット代9000円だったのに、それよりも高いってどうなってるんだ。
2次元の世界からやって来るバンドなので海外から来るバンドよりも高いということか?
ともあれリアルバンドの方は結成前からミュージシャンだったメンバーが多いだけに、
これからはバンドリの枠を超えて対バンやフェス出演などどんどん精力的に
活動していって欲しいと思うし、きっとできるはず。期待してます!





0 件のコメント: