ブログトップ


2019年2月10日日曜日

[ライブレポ]  でらロックフェスティバル2019(代代代、SEX MACHINEGUNS)

(前記事はこちら)

・代代代 (X-HALL-ZEN-)

2016年に大阪で結成された、アイドルのニュースタンダードを掲げる少女隊。
実は結成してまだ間もない頃に一度ライブを見たことがあり
その時はまだまだこれからでしょうといった感じでしたが(レポはこちら)
新曲の「ZZアリン」にはPVも含めてあまりにもアーティスティックかつ前衛的で驚かされた。
PVに出てくる鹿さんは奈良公園に行って撮ったのかなとか思いつつも
ともあれ素晴らしかったということで今回ぜひ行ってみようと。
デジロック系の楽曲中心でなおかつ最も聴きたかった「ZZアリン」は
ダンスパフォーマンスの方も切れ味抜群、これには盛り上がりまくった。
その直後の「ガールズトークインチャイナ」では中華風ポップスをしっとりと表現した
ライブステージを見せてくれたりと幅広い活躍。期待通りに前回から成長した姿を
見せてくれた。初期のBiS並みかそれ以上に新しい形の音楽で攻めてるなと感じられたし
万人ウケはしづらいかもしれないが個人的には支持したいグループですね。



・SEX MACHINEGUNS (DIAMONDHALL)

[セットリスト]
・みかんのうた
・ONIGUNSOW
・森のくまさん
・桜島
・German Power

ご存知ジャパニーズメタルのレジェンドバンド。前回のでらロックフェスで
DIAMONDHALLに出演した時には客入りがあまり良くなかったのに(レポはこちら)
それでもまた呼んでくれたというのだからでらロックフェス最高。だから今年も来た。

まずはリハーサルで最新アルバム曲から「うなぎの王様」を歌った後一旦退場し、
本編1曲目は言うまでもなく「みかんのうた」。だが曲の途中で
ボーカル&ギターのANCHANGがステージから退場するというまさかの展開が。
すかさずベーシストのSHINGO☆さんが演奏しながらボーカルをとり、
ギターはかつての正式メンバーで現在はサポートメンバーのSUSSYさんが全て弾くことに。
続くMCではSHINGO☆さんから、デビュー20年になるけどANCHANGのいないマシンガンズは
初めてだということで、今日来た人は貴重なものを見ることができたという話が。
さらに節分の話をした後に「鬼が来た~~!」でANCHANG再登場からの「ONIGUNSOW」。
この流れにはそりゃ盛り上がる。歌唱の方もさっき休んだからか今回は失速することなく
最後にシャウトを決めたりもできたし、ANCHANGの喉の状態次第ではSHINGO☆さんとの
ツインボーカルバンドにしてもいいんじゃないかと思えてくる。

そして直後のMCによると、ANCHANGが一旦退場した理由はギターの弦が切れたからという
まさかの説明が。今回はそういう演出なのかと思いきや違ったのか!
1曲目の演奏中の時点からこんな致命傷になりかねないようなトラブルがありながらも、
ボーカルもギターも即座に他のメンバーの皆さんが一体となってカバーし、さらには
ANCHANG再登場で鬼が来た~からの「ONIGUNSOW」という流れまでも即興で作ったなんて、
バンドとしての底力半端ない。伝説のライブを目撃することが出来た。
と思いきや、続くMCではANCHANGが今日はでらロックだということで
どれだけロックな出演者が集まってるのかと思いきや、アイドルばかりだ、
ロックなアイドルもいるけど楽屋は全然ロックじゃない、お花の匂いがする、
なのでいやらしい目で見てしまいそうになるといった話をしたのには一転して笑った。
バンド名からして自他共に認めるいやらしいバンドだからなぁ。
終わってみれば計5曲全てキーが低くて歌いやすい曲ばかりだったが、
こんなトラブルが起こった状況下でも今できる最高のパフォーマンスをやってくれたと思うし
メンバーと一緒にヘドバンしまくって思いっきり盛り上がれたので素晴らしかった!


以上でございます。最初は昨年までと比べてあまり見たいのがいないとか言いつつも
終わってみればやっぱり今回も十分に楽しめてしまうのがフェスというもので。
しかしGIRLFRIENDのライブがあった新栄町のSIX-DOGから、Party Rockets GTなどの
ライブ会場であるX-HALL-ZEN-までは地下鉄3駅分あるというのはさすがに歩き疲れた。
歩いて走ってを繰り返して30分かかりましたからね。X-HALL-ZEN-って大須観音だし。
Electric Lady Landのあるところじゃないかと。さすがにその後の新栄町の
DIAMOND HALLまでは地下鉄で移動しましたよ。こんなことは初めてだ。
地下鉄使ったら負けだと思ってたが・・・なので来年もこの規模ででらロックフェスを
開催するならば、新栄町から大須まではシャトルバスを走らせて欲しいですね(笑)
地下鉄代が200円だったのでそれと同じ金額までなら払いますよ。できればそれ以下か無料で。



0 件のコメント: