ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2017年4月9日日曜日

[ライブレポ]  IDOL ROCKS!(Cure。、代代代、uijin、2&)

4月8日(土曜日)大阪・心斎橋SUN HALLにて開催されたライブイベント
「IDOL ROCKS! SPRING SPECIAL!!」に行ってきました。
2016年3月開催の第6回以来(レポはこちら)以来久しぶりに行くことになったIDOL ROCKS。
この日は13時開演ということで、その3分ぐらい前にライブハウスに入ると
既に女性2人組ユニットが弾き語り形式でライブをしていました。
会場の壁に貼られたタイムテーブルを見てみると・・・
「死んでるねんガールズ」って何なんだ!?こんなグループが出るとは知らなかった。
何やらオープニングアクトとして最後の1組で出演が決まったと、後から調べて分かりました。
曲は意外と普通かなと思いきや、退場時のBGMがユル~い歌声で「♪死んで~るね~ん」で
ズッコケそうになった。これは最初からライブを観てみたかった!




・Cure。

[セットリスト]
・WonderWonderPalette
・MONSTIME
・パスタはやっぱりアルデンテ
・mark。
・哀夢アイロニー
・届かない右手
・LonelyDayDreamer
(メンバーの蒼葉みささんのツイッターより引用)

2013年結成、地元大阪出身の"ちょうどいいラウド系"アイドルグループ。
公式サイトによると5人組のようだがこの日は計2人しか出演せず。なぜだ?
曲の方は期待通り。観客達がツーステで盛り上がる曲もあったようでしたが
そこでメンバーの望まひろさんが「骨折中」「ツーステ禁止」などと書かれた
プラカードを出しながら歌ったことで、初めて骨折していることを知ってしまった。
MCでの話によると、前回出演までは椅子に座って歌ってたそうで
この日からサポーターをつけてダンスを再開したとのこと。鉄人だ!
その後に披露された「届かない右手」はアニソンみたいで素晴らしい曲だった。
だが歌唱の方が声量不足でサビで高音も出てなかったのはもったいない・・・
沼倉愛美さんか中川翔子さん辺りがアニメのOP曲で歌えば傑作となってただろうに。
とはいえメンバーが骨折したり2人に減ったりと満身創痍な状態の中で
そんな苦難を感じさせないほどに、見事にトップバッターで盛り上げてくれました。




・代代代

2016年11月にデビューしたばかりの大阪出身6人組グループ。
楽曲はデジタルパンク系が中心か?「ケーニッヒケニッヒー」のシュールな世界観はスゴい。
それとは対照的にメンバー達はみんな初々しかった。MCでの話によると
デビューライブは昨年11月に行われた、このIDOL ROCKSのステージだったそうで
当時はすごく緊張したという声が次々と聞かれたのがこれまた初々しかったですね。




・uijin

こちらは昨年12月にデビューしたばかりの東京出身4人組グループ。
「001」はYouTubeのあなたへのおすすめで紹介されていた曲ということで
既にチェック済みでした。楽曲はまぁまぁだが現時点ではまだ特徴が無いかなぁ。
MCではこの日のIDOL ROCKSで唯一の初出演であることを喜んでたのが印象的でした。
死んでるねんガールズは初出演じゃなかったのか? 生きてる人達の中では初出演ってことか。




・2& (ダブルアンド)

2人組ユニットとしてデビューするも、現在はSakiさんのソロとなり
「Saki+お客さん=2&」というコンセプトで活動している歌手。
歌唱力が段違い。さすが1人でここまで頑張ってきただけある。
前半はあまり踊らずに、静止して歌ったり徐々に体を傾けながら歌ったりと
独自路線のステージ。その分歌唱の方に全力投球ができている。
もはやアイドルというより女性ボーカリスト。だが普段は東京で活動してるだけあって
大阪まではファンが来なかったのか、それとも派手なダンスが無かったからなのか、
前半はアウェー感あったなぁ。ここまでの出演者の中で一番歌が上手いんだから
前列の方のお客さん達はもっと盛り上がってやれよ!と言いたかった。
だが中盤以降はよりアグレッシブなダンスなどを交えながらのステージを見せると
客席も徐々に盛り上がり始め、しまいにはモッシュも起きたりと
見事にこの会場をホームにした。さすがに激しいダンスをしながら歌うと
声量はやや落ちるが、それでも余裕でアイドルの平均以上の歌唱はできている。
MCでははるばる大阪まで来てIDOL ROCKSに初出演できたことを喜んでいましたが、
uijinが唯一の初出演じゃなかったのか!?その後に歌われた曲が「間違いダラけ」
というタイトルの曲だったのは本当にそうだなとツッコみたくなった(笑)

この日のIDOL ROCKSの会場の盛り上がりだけで見れば、終盤に登場した
BiSやPassCodeなどの方がより盛り上がってたのかもしれないが、
それでも私の中では2&優勝です。たとえアイドルであったとしても
歌唱力の高い人は大いに持ち上げるのが当ブログですからね。これからが楽しみな歌手だ!



(続く

0 件のコメント: