ブログトップ


2017年4月27日木曜日

[CDレビュー]  喜多村英梨「Revolution【re:i】」


喜多村英梨「 Revolution 【re:i】初回限定盤」
(2017/3/22)

1. Revolution【re:i】
2. バラユリxxxx
3. 恋華火
4. FORTiTUDE
5. Miracle Premonition
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)




喜多村英梨の1stミニアルバム。2ndフルアルバム「証×明 -SHOMEI-」より3年ぶり、
シングル「凛麗」からも約2年半ぶりとなるCDリリース。
祝・歌手キタエリ復活!!もう音楽活動をすることはできないのだろうかと
一時は諦めかけていただけに、レコード開始を移籍してでも活動再開してくれたことが嬉しい。
アニソン好きでなおかつメタルかV系も好きな人はみんなヘドバンしながら復活を待ってたはず。
なんならレコード会社のお偉いさんに向けて土下座ヘドバンしてでもキタエリには戻って来て欲しかったですからね(大げさ)

まず今作の1曲目「Revolution【re:i】」はPENICILLINのHAKUEIプロデュースにより
作られたシンフォニックメタルナンバーで、キタエリがいかにこういう曲を
歌いたかったかが伝わる、メタルへの愛に気づいて下さいと言わんばかりの傑作曲。
革命そして新たな進化を歌った歌詞がまたカッコ良くて、
なおかつ中低音の響きの美しい歌声も健在。女王様復活だ。

2曲目「バラユリxxxx」はイントロからキーボードが大きく鳴り響く
キラキラ可愛いデジロックチューンでありながらも、
そこにクールで凛としたキタエリの歌声が加われば曲がピリっと引き締まる。
白と黒が兼ね備わった名曲。2番のAメロでベースを効かせたアレンジなどを聴くと
まるでキーが低めのGacharic Spinみたいな曲だなとも思ってしまった。

3曲目「恋華火」は作曲和楽器バンドかと間違えそうなほどに
和風テイストが満ち溢れたミドルチューン。過去のシングル曲でいえば
「紋」と同系統の曲とも言えるが、この曲はそれをも超えるほどに
美メロ和メロの雨あられ。自ら手掛けた歌詞にも進化を感じられる。

4曲目「FORTiTUDE」はデジタルアレンジを効かせたメタルチューン。
この曲も作詞はキタエリ自身が担当、1曲目以上に前向きさを感じる。
「♪心音が鳴りやまず 繰り返し騒音轟音」という歌詞は特に良かった。
残念ながら世の中にはこういう音楽を騒音扱いしてしまうような人もいる中で
まるで開き直ったかのようにこんな歌詞を作りあげたのは上手いなぁと思った。
当ブログは轟音鳴り響く激ロック系の曲大歓迎だ!聴いてる自分もドキドキと心音鳴りやまずだ。

5曲目「Miracle Premonition」は今作の中では最もポップで開放感のある曲。
過去のシングル曲でいえば「Miracle Gliders」と同じ系統の曲ともいえるが
ブラスバンド風味のアレンジが加わったことでより豪華に感じられる。
これにて今作はハッピーエンド。次に必要なのは「Miracle promotion」だ。
どうかレコード会社はこれから全力でキタエリの音楽活動をプロモーションして下さい。

空白の2年半を少しでも埋めるんだとばかりに、計5曲という少ない曲数の中に
キタエリの音楽の魅力を濃縮させて詰め込んだ傑作ミニアルバム。
今作は数多くの候補曲からメロディのより良い曲を厳選して収録したのだろうか?
グレイテストヒッツ2015~2017というタイトルでも信じてしまいそうなほど。
基本的にやってる音楽に関しては過去のアルバム2枚とそれほど変わっておらず、
ポップで聴きやすい一面も持ち合わせているのでより多くの人が聴ける作品ともなっているが
1曲1曲の輝きは前作前々作以上に強く感じられるのはなぜだ・・それが進化ともいえる。
てかそもそも前のレコード会社でもCDは十分に売れていたにもかかわらず
なぜ契約終了になったんだ?女性メタル系アーティストの中では
1位BABYMETAL2位喜多村英梨3位Aldious4位妖精帝國ぐらいの売り上げ実績はあったのに。
ともあれ今はまず、おかえりキタエリと言いたい(ダジャレじゃないですよ)
以前から好きだったアニソン系アーティストの中でまだライブを見たことがない
数少ない歌手の1人でもあるので、そちらも早く行ってみたいところです。









0 件のコメント: