ブログトップ


2019年2月21日木曜日

2018年12月度 マイベスト10

恒例企画、サブコンにより選ばれた月間私的名曲ベスト10を紹介いたします。
この月はアニソン系楽曲がやたらと多くなってしまいましたが
その約半分はバンドリが原因です(ネタバレ)それではいってみましょう。




第10位 万鬼隊「あやかし七変化」 [公式PV]

現代のカブキロックスかと思ったほどの上質歌謡ロック。
サビの歌唱が演歌風でドスが効いている所が一層ツボにハマる。



第9位 Party Rockets GT「闇夜に燈」 [公式PV]

切ないメロディと歌詞の中にも光や希望を感じさせてくれる名曲。
やっぱり楽曲は良いんですよ。誰かもっと歌えるメンバーがいればなぁ。



第8位 Roselia「BRAVE JEWEL」 [公式PV]

当ブログはバンドリ楽曲感想ブログながらも意外にも月間マイベスト10には初登場。
さすがエレガメンバーの皆さんが作った曲なだけあって電子音やストリングスを
巧みに交えた編曲が素晴らしい上に、歌詞がカッコ良過ぎ。
カップリング曲の「Sanctuary」もCyntiaのバラード曲みたいで傑作でした。



第7位 さユり×MY FIRST STORY「レイメイ」 [公式PV]

2000年代のハイカラに並ぶほどに男女ツインボーカルバンドとしての魅力を
発揮しまくっている。アニメタイアップ曲でこういうのが来ると即反応してしまう。



第6位 岸田教団&THE明星ロケッツ「Blood and Emotions」 [公式PV]

このバンドは毎回マイベスト10に入れてる気がするが
今回はイントロからデジタルアレンジを加えて変化をつけてきたのが良かった上に
何より相変わらず歌詞が素晴らしい。
「♪一度も失敗しない生き方 それを生きているとは言えないんじゃないかな」
こんなん失敗や後悔だらけの人生だった者にはそりゃ心に響くって・・・
アニソン系アーティストの中でもシリアスを極めた歌手でその生き様を共に応援したくなる。



第5位 悠希「大村線に眠る」 [公式PV]

大村線とは長崎県を走るローカル線。郷愁を感じる歌謡バラード曲で
サビ直後のギターソロも良い。全く知らなかった男性ソロ歌手が大躍進のマイベスト10入り。



第4位 MAHATMA「Lost Forest」 [公式PV]

イントロからしておおーーっ!となるほどにドラマチックな編曲と
歌謡曲テイストのメロディが見事なまでに融合している。
どうかこういうハードロックシーンで活躍するバンドにも
スポットライトが当たって欲しい。中年男性以外の層にも聴かれて欲しい。



第3位 忘れらんねえよ「踊れ引きこもり」 [公式PV]

ボーカルの歌いっぷりの良さもさることながら、まさかここまで歌詞が刺さる曲だったとは。
「♪人と違う それすなわち天才」「♪ダセーなんて言わせないよ個性」
こんなんあまりにも人と違い過ぎて、音楽こそが人前で話題にできない引きこもり的趣味で、
なおかつ好きな音楽が軒並みダサい扱いされる自分にはそりゃ希望の光のような曲だ・・・
当ブログも天才的ブログということにしていいしょうか?でないとやってられない。
曲終盤でわざと女性ウケしそうなラブソングを歌ってそんなの俺には必要ないと
歌い放つところも良い意味で笑った。これがダメ押しの追加点タイムリーでしたよ。



第2位 RAISE A SUILEN「R・I・O・T」 [公式PV]

バンドリからRoseliaに続いてデビューを果たした、第3のリアルバンドは
DJを加えた5人組デジロックバンド。まさにそれを生かしたDJっぽいデジタルアレンジを
加えた編曲が素晴らしい。ボーカルも元ソロシンガーだっただけあって文句無しの歌唱だし
なんでもっと早く聴いて2018年の年間ベストに入れなかったのかと後悔したほど。
RoseliaがCyntiaに近いならばRAISE A SUIRENはGacharic Spinに近いのでは。
C/W曲の「UNSTOPPABLE」の方がよりガチャピンっぽい。間奏の派手さと疾走感がまさに。



第1位 LiSA「ADAMAS」 [公式PV]

1位は昨年11月のライブで(レポはこちら)この曲を聴いた時点からほぼ決定的でした。
ストリングスを加えて突進するバンドサウンドと迫力満点の歌唱に加えて
歌詞がヒロイックで魂を揺さぶられるほどカッコ良くて、
まさに全てが圧倒的。バンドリ勢を押しのけての通算2度目の月間1位!



0 件のコメント: