ブログトップ


2018年11月28日水曜日

[ライブレポ]  LiSA「LiVE is Smile Always~ASiA TOUR 2018~[core]」

11月25日(日曜日)福井・フェニックスプラザにて開催された
LiSAさんのライブツアー「LiVE is Smile Always~ASiA TOUR 2018~[core]」
に行ってきました。今年5月にリリースされた2枚のベストアルバムが
オリコン1・2フィニッシュを獲得するなど昨年以上に躍進を遂げたということで、
年末には紅白歌合戦に初出場が決定してこの日のライブで祝賀報告が行われ
一緒におめでとうとお祝いする準備万端でチケットをとったはずだったのですが・・・
ともあれベストアルバムを聴いてあらためてぜひライブに行きたいと思ったので
恒例の北陸行きも兼ねて行ってきましたよ。これで今年だけで北陸3県制覇ですね。



[セットリスト]
・EGOiSTiC SHOOTER
・Rising Hope
・best day, best way
・妄想コントローラー
・アコガレ望遠鏡
・ASH
・L.Miranic
・ID
・シルシ
・Believe in ourselves
・ジェットロケット
・ADAMAS
・ROCK-mode'18
・Thrill, Risk, Heartless
・Psychedelic Drive
・だってアタシのヒーロー。
・Catch the Moment
(アンコール)
・Believe in myself
・Hi FiVE!

全19曲


17時30分開演予定がなかなか始まらず、しばらくすると機材トラブルのために
開演が遅れるというアナウンスが場内に流れる。トラブルっていったい何なんだ?
もしかするとLiSAさんがライブ前に越前ガニを食べ過ぎてお腹を壊したというトラブルか?
以前には肉まんの食べ過ぎが原因のトラブルもあったらしいからなと思いきや
今回はそうでは無く本当に機材のせいだったようで。始まったのは18時10分頃で
終了は20時40分頃。心配された曲のカットは無く予定通り2時間半やってくれたのは良かった。

まず1曲目「EGOiSTiC SHOOTER」では曲が始まると同時にステージの上部に設置された
ハート型の扉の向こうにシルエットが映し出される。そして曲の中盤で
扉が1回転してLiSAさん登場。この演出からしてヒロイン登場感満載、
そこから代表曲の「Rising Hope」へと続くのだから序盤にしていきなり最高潮。
さらに「アコガレ望遠鏡」の後にはハート型の扉の向こうで素早く衣装チェンジし
再登場してからの「ASH」「L.Miranic」「ID」の3連発は盛り上がり過ぎてヤバかった。
「ASH」はあらためて生で見聴きすると圧倒的シンフォニックロックじゃないか。今回のMVP楽曲。

「ID」ではエレキギターを演奏しながら歌う姿が見られたのも良かった。

さらに後半では新曲の「ADAMAS」、メタリックで壮大なイントロが加わった
「ROCK-mode'18」そして「Thrill, Risk, Heartless」の
3連発もまた盛り上がり過ぎて最高だった。やっぱ自分はソリッドな
ロックチューンの方が大好きだ。疾走感抜群で持ち前の歌唱力も生きまくりだし。


MCでは福井でライブをやるのは初めてということで、皆さんにお礼の言葉を述べた後
福井に来てまずはカニを食べてきたという話が。LiSAさんの出身地である岐阜県は
海が無いからこういう機会が無いといった話の後に「海の無い県から来た人いる?」
と観客達に問いかけると、滋賀、奈良、埼玉などの声が次々と上がる。
当ブログ管理人もここぞとばかりに出身地を大声で言ってしまった。
だがそこでなぜか京都という声も上がりこれには「京都は海があるじゃない」とツッコミが。
本当に全国から来ているんだなというのがよく分かりましたね。
それ以外ではバンドメンバーがポケモンの話などをしていましたがこの辺の話は
よく分からなかったですね。アニメ経由ではなく歌姫系ブログ経由で知ったものだからね。

本編ラストの「Catch the Moment」はLiSAさんが観客達に向かって
一緒に歌おうと呼び掛けたこともあって、会場が一体となっての大合唱。
この曲は個人的には最初聴いた時は微妙な印象だったのが
いつの間にこんな名曲だと思えるようになったんだ。
アンコールではLiSAという名前になって最初に作った曲であるという
インディーズ1stアルバム曲の「Believe in myself」をアコギを弾きながら熱唱。
アンコールラストの「Hi FiVE!」では会場内に赤いビニールテープが放たれた後
LiSAさんが観客席の間の通路に降りてきて、ファンとハイタッチしながら歌う姿に
優しさとサーピス精神を感じられた。めでたく大団円。

ベストアルバムの収録曲を中心に聴きたかった曲が次々と聴けて最高でした。
ライブパフォーマンスに関してはこれまでMステに出演した時などを見てると
その日ごとにムラがあるのではというイメージがあったが、この日は文句無しに良かった。
あらためてこれほどまでに楽曲と歌声がど真ん中で大好きなガールズロック歌手が
よくぞメジャーのヒットチャート界に現れてくれたものだと思った。
世間的にはアニソン歌手と紹介されることが多いし実際そうなんだけど
近年のどのガールズバンドや女性ボーカルバンドよりも王道正面突破のガールズロックを
やってくれている歌手。ジャンルどうこうなんていった話はどうだっていいんですよ。
来年もまた行きたいですね。次はホールではなくライブハウスでのライブを体験したいです。



0 件のコメント: