ブログトップ


2018年11月16日金曜日

[ライブレポ]  Gacharic Spin TOUR 2018「Go Luck!」ワンマン

11月11日(日曜日)三重・CLUB ROOTSにて開催された
「Gacharic Spin TOUR 2018「Go Luck!」ワンマン」に行ってきました。
今月の21日にリリースされるカバーミニアルバム「Go Luck!」を引っ提げてのツアーで
あると同時に、今年末をもって卒業を発表したパフォーマーのまいちゃんのラストツアー。
管理人的にはおそらく見納めになるというまいちゃんの活躍の姿も目に焼き付けてきました。
さらに胃腸の病気で入院していたギタリストのTOMO-ZOさんも、
前日の名古屋から復帰を果たしたということでその快気祝いでもあるライブ。
なおTOMO-ZOさんの入院中にもGacharic Spinとしてイベントライブには参加してたようで
その時にはドラマーのはな兄さんがギタリストにパートチェンジし、
サポートドラマーに元SORAMIMI、現在はレディビアードさんとのコラボなどでも活躍中の
(レビューはこちら)むらたたむさんを迎えて曲を披露したというから相変わらずのライブ命っぷり。
そりゃ過去にはボーカルが失踪してもツアーをやったほどだからこれぐらいは平気でやるか。
そしてこの日はサポートメンバーとしてガチャダンJrの早坂美咲さんもパフォーマーとして
参加しての計6人でのライブが実現。現時点でのフルメンバーが揃ってくれました。


会場は四日市市にあるライブハウスでしたが、街の中ではなく郊外に、
しかも駐車場付きのライブハウスがあるなんてのは珍しい。
てか当ブログ管理人的には隣県であるにもかかわらず、ライブで三重県に行くこと自体
実は初めてだったりするというから、ここに来られたのもガチャピンのおかげだ。


[セットリスト]
・NEXT STAGE
・KAKUHEN
・Redline
・LosT AngeL
・GS★PLANET
・溶けないCANDY
・My bird
・RPG(SEKAI NO OWARIカバー)
・涙(50TAカバー)
・ガンバンバダンサー
・Beauty and the Beast(ディズニーカバー)
・メロメロファンタジー
・Never say never
・アルブスの少女
・More Power
・ゴーストルール(DECO*27 feat.初音ミクカバー)
・赤裸ライアー
・Ben-Jan-Dan
・シャキシャキして!!
・ゴー!ライバー
・BROKEN LOVER
(アンコール)
・Across the now!!
・Shake Hip!(米米CLUBカバー)

全23曲



この日はワンマンということで登場するなりベース&リーダーのKOGAさんが
観客を煽ってのっけからテンションMAX。そして1曲目「NEXT STAGE」から
超絶演奏鳴り響くデジロックチューン炸裂、ドラマー兼ボーカルのはな兄さんは
毎度のことながらよくぞドラムを叩きながらあれだけ早いテンポで歌えるものだと思う。
そしてまいちゃん率いるパフォーマー2人の演出も相変わらず多彩。
3曲目の「Redline」はただでさえ盛り上がりまくりの傑作曲なのに加えてラストのサビで
まいちゃんの手から赤いテープがフロアに向けて放たれる演出には興奮倍増。
その次のインディーズ時代の名曲「LosT AngeL」では新たにうちわを使って盛り上げる。
さらに「My bird」ではまいちゃんが白い羽根を身にまとって鳥のように舞い踊り
幻想的なバラード曲の魅力をより一層引き出す。だがその一方で美咲ちゃんは
木の役ということで、木のかぶりものを着て棒立ちしてたのは何ともシュールだった。
さらには観客から次にやって欲しい曲のリクエストを募り、「ガンバンバダンサー」を
即興で披露する場面も。こんなことも簡単にできてしまう辺りに実力を感じる。
そしてハンバーガーの衣装を着たキーボード&ボーカルのオレオ様がフロアへと
ダイブしたのにはビックリした。これまではファンの中にダイバーがいないことに
定評があるバンドだったのに今回はメンバー自らそれをやるか!初めて見た光景なだけに
なおさら盛り上がった。オレオバーガーを支える方は重くて大変そうだったが。

そして近日リリースのカバーアルバムからは計5曲中4曲披露。その中で最も驚かされたのは、
50TAの「涙」ってこんなに名曲だった?あのお笑い芸人の狩野英孝さんが作った曲なのに!?
ということでした(笑)スケール感溢れるバラード風のアレンジに加えて
はな兄さんの歌唱がたまらなくエモーショナルで、カバー曲ながら原曲を超えたと思えるほど。
ラストのサビではまいちゃんと美咲ちゃんがゴスペル風の衣装を着て登場し
コーラス隊として参加。ライブ演出も素敵そのもの。後のリーダーのMCによると
ラストのサビはガチャマン&ピン子(ファン)と大合唱したかったのに
反応が良くなかったなどと話していたが、それは思わず聴き入ってしまったからですよ。
それ以外のカバー曲もガチャピンならではの見せ方聴かせ方をしてくれたものの、
ミニアルバム収録曲の中からポケットビスケッツの「YELLOW YELLOW HAPPY」のカバーだけ
やらなかったのは残念・・・子供の頃からファンだったグループの曲のカバーということで
今回一番聴きたかった曲だったのに。その代わりにということなのか
2014年に参加したディズニーのオムニバスカバーアルバム(レビューはこちら)から
「Beauty and the Beast」が飛び出したのは意外だった。
さすがディズニーランドみたいなバンドと言われただけのことはある名カバーでした。

MCでは結成9周年の歴史をGacharic SpinのグッズTシャツで振り返るという企画があり、
メンバーそれぞれが一番のお気に入りTシャツを持参して発表。
オレオ様が選んだのは2013年リリースの「今を生きてるTシャツ」で、
人類の進化風のイラストで類人猿がオレオ様へと進化していく模様が描かれたシャツ。
さらにその後に登場したのは「今も増えてるTシャツ」。これは人類の進化風のイラストで
オレオ様が豚へと進化していく模様が描かれたTシャツで、その豚の絵がまたリアル過ぎる。
さらに背中は野球のユニフォーム風になっていて背番号は53kg、オレオ様の体重が。
しかしこのTシャツはデザインの中にGacharic Spinの文字を入れ忘れるという
大きなミスを犯してしまったので、バンド非公認グッズとなってしまったとのこと(笑)
うーん、このTシャツはあまり欲しくないな~。てかオレオ様は体重が増えたとはいえ
今でも全然美人さんなんだから、リアル豚扱いは違和感あるよなぁ。
あとハンバーガーキャラもいつまで続けるんだろうか?セクシーはどこへいった?

そしてワンマン恒例企画である、はな兄さんのドラムソロも披露。
ドラムセットの中には叩くと「はな兄さんカッコいい」という声が出る部分があったのも
面白かった上に、今回のライブではドラム演奏に加えて新たにボイスパーカッションも披露。
さらにベース&リーダーのKOGAさんがステージ上に登場し、ボイパに合わせて
ダンスを披露するというコラボパフォーマンスを見せてくれたのには驚かされた。
リーダーのダンスって今まで見たことなかったしそれだけで面白い。踊るキャラじゃないし。

同じくワンマン恒例のTOMO-ZOさんのメンバーいじりコーナーでは、まずは自己紹介で
「Gachric Spinのアイドル担当」「可愛いのに入院もできちゃうTOMO-ZOです」
で会場を笑わせた後、入院中のエピソードとしてメンバーがお見舞いに来てくれた話や、
病室でもギター演奏を練習してたのでいろんな人からスゴいねと声をかけられたそうだが
イケメン看護師からは残念ながら興味を持ってもらえず、最も興味を持ってくれたのは
掃除のおっちゃんだったという話などを披露。やっぱりGacharic Spinは病院の中であっても
おっちゃん人気ばかり高くて若い人からの人気は低いのか・・?なぜなんだ。
さらにリーダーの話によると、TOMO-ZOさんがお医者さんの皆さんに訴えていたこととして
普段はもっと足が細いんです、足がむくんでいるだけなんですと言い張ってたというのには
笑ってしまった。ギター演奏で鍛えられたのだから足も筋肉で太くなるのは当然なのに。
そしていよいよ恒例のメンバーいじりを披露するかと思いきや、入院していたので
ネタが無いということで、病室で作ってきたというメンバーのあいうえお作文を披露。
オレオ様には「あ、愛に飢えてる」でいきなり会場爆笑。
さらにリーダーに対しては、あ行ではなく「か行」で作ってきたというまさかの展開の後に
「か、カッコいいベース」そして「き、気持ち悪いダンス」
これには特にはな兄さんが爆笑。やっぱり先程のリーダーのダンスには内心そう思ってたか。

ライブ後半やアンコールではインディーズ時代からの定番曲も次々と披露。
圧縮なんて滅多に起こらないことに定評があるバンドだが「BROKEN LOVER」だけは
今回もあまりに盛り上がり過ぎてみんなと一緒に最前線まで突っ込んでいってしまった。
初期のインディーズ時代の曲にはシリアスでカッコ良さ抜群の曲が多かったが
最近はそれが減ってしまったなぁとも感じる。今ではそういう曲はサイドプロジェクトの
DOLL$BOXXの方で発表するという方針なのだろうが、また初期の頃のような曲も聴きたい。
そしてアンコールのMCでは、ガチャマン&ピン子(ファン)の皆さんから
まいちゃん卒業後のGacharic Spinはどうなるのかと聞かれることが多いそうで、
これからはガチャダンJrが頑張るのかと聞かれるのに対してリーダーが
「あなた達ガチャダンシニアが頑張るの!振り付けを覚えて!」と言い放ったのには
会場から笑いが。頑張るけど俺はまだシニアじゃないから・・・
実際どうなるのか、何人組で活動していくことになるのかは気になる所ですけどね。
ダンサーはサポートメンバーという形でライブごとに入れ替わりながら活動するのか、
それともガチャダンJrから早坂美咲さんがGacharic Spinに正式加入するのか。
どういった形になるとしても新たな展開を楽しみにしたいです。
全力エンターテイメントバンドという名にふさわしく、楽曲そして演奏が最強レベルな上に
毎回ライブに行く度に新たな楽しみをたくさん用意してくれるバンドだから
何度でも行きたくなるんだとあらためて実感しました。2019年も行きまくりたいですね。







0 件のコメント: