ブログトップ


2018年11月21日水曜日

歌姫ピラミッド 2018年11月版

2018年5月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性歌手や女性ボーカルバンドを、自身の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
当ブログでは毎年4月と10月更新が恒例の企画のはずでしたが
気が付いたら5月と11月更新になってしまってたというのはさておき、
今回もアーティスト名をクリックすると最新曲を聴けるようにしましたので
試聴してみることをおすすめします。ではさっそくいってみましょう。







                              ■特別枠(殿堂入り)
                              浜田麻里  中島みゆき
                           Do As Infinity  水樹奈々


■第1階層
Gacharic Spin


■第2階層
BRIDEAR  BAND-MAID


■第3階層
82回目の終身刑  ANIME GIRL  柳瀬蓉


■第4階層
カミツキ  藍井エイル  LiSA  鈴木このみ


■第5階層
田所あずさ  和島あみ  ベッド・イン  大阪☆春夏秋冬  DEADLIFT LOLITA



3大ガールズバンド Gacharic Spin、BRIDEAR、BAND-MAID
4大インディーズアーティスト 82回目の終身刑、ANIME GIRL、柳瀬蓉、カミツキ
3大アニソン系アーティスト 藍井エイル、LiSA、鈴木このみ

これらがそのまま第1階層~第4階層となりました。
若手アーティストに関してはついこの前まで東北や北海道出身のバンドや歌手ばかり
好きになるなどと言ってたものの、色々聴いていくうちに気が付いたら
4大インディーズアーティストの部門は4組中3組が関西出身で、
うち2組はボーカルがガチのご近所出身になったのは嬉しくもありますね。

今回も第5階層まで見ての通り迫力重視、ボーカルの力強さと声量重視の選出で
元からそっちの方が好きだったが近年ますますその方向に行きつつあるような。
やっぱり年齢を重ねると好みが固定化してしまうのか、昔はもうちょい幅広い形の音楽を
聴いてたはずなのだが・・・ツイッターなんていうものを見てると結局の所は女性歌手は
おしゃれ系や可愛い系を多く聴いて取り上げてる方が人気を得られるのかと思えてくるし
それとは逆さまな自分のブログは相手にしてもらえにくいのだろうかと思えてくるが、
やっぱり近年でいうとBAND-MAIDみたいなボーカル擁するバンドがどんどん出てきて欲しい。
若手バンドだと来年1月にはジュリアナの祟りがメジャーデビューするというのは楽しみ。
そしてアニソン系アーティストは声優歌手よりも歌唱力の高いアニソン歌手を
応援するという方向でいきたい。復活を果たした和島あみさんなどは特に頑張って欲しい。
声優歌手は田所あずささんやRoseliaぐらい歌える人のみ注目するということになるかな。
アイドルグループに関してはPASSPO☆が解散した時点で相当ガッカリしたもので
加えて楽曲は最高でも歌唱力が良くないパターンが度々あるだけに気持ちが離れつつあるが、
ボーカルに確かな実力があるベッド・イン、大阪☆春夏秋冬、DEADLIFT LOLITAは
第5階層に入れました。DEADLIFT LOLITAのビアちゃんぐらい歌える歌手はいつでも大歓迎ですからね。
以上、自己満足記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。



0 件のコメント: