ブログトップ


2019年2月16日土曜日

[ライブレポ]  82回目の終身刑「脱獄ツアーFINAL ~大猫襲来~」

2月8日(金曜日)大阪・BIGCATにて執行された、82回目の終身刑のワンマンライブ
「脱獄ツアーFINAL ~大猫襲来~」に行って来ました。

2017年8月2日に結成された「牢獄発囚人ガールズバンド」が
わずか結成1年半にしてBIGCATにて独房ライブを執行するという快進撃。
この日は昨年5月にリリースされた1stアルバム「脱獄計画」
(レビューはこちら)の収録曲全曲に加えて最新シングル曲や未発表曲、
さらにはボーカルの葉月さんのソロ曲の82刑バージョンも入れての全19曲を披露。
これでチケット代1500円とはお買い得過ぎる。囚人価格だから安いのか?
まだ持ち歌も少ないしこの価格だから1時間ぐらいで終わるのかと思いきや
アンコール含めて2時間近くやってくれたというのも素晴らしかったですね!



[セットリスト]
・黎明罪と罰
・血ミドロPUMPKIN PATCH
・自縛のメランコリー
・疑惑経典アンチヒーロー
・わんだふる☆カーニバル
・LEGEND WING
・霹靂SUNMOONLIGHT
・ドラゴン
・共犯BREAK OUT
(SE-囚人点呼-)
・しゅうしんけーになりたいな(かり)
・Nyan Nyan Halloweeeeeeeen
・初公判GUILTY
・英雄戦犯・八式
・八つの大罪
・MEMENTO
・覚
・HIDE&SEEK
・メシアライザー
(アンコール)
・共犯BREAK OUT

全19曲


まずは場内放送のナレーションで囚人(メンバー)達を追う警察の声が流れた後
囚人服を着たメンバー6人が登場し、1曲目「黎明罪と罰」にて刑務開始。
ボーカルの葉月さんが哀愁を帯びつつも綺麗な歌声を聴かせながら
楽器隊の演奏と共にダンサーのてのひらえるさんが踊り、
さらにはマニピュレーターの鈴原優美さんも一緒に踊る。
公式プロフィールによると葉月さんと優美さんは好きなアーティストに
Gacharic Spinの名前を挙げており、その影響を受けているのが
分かるライブステージでもあるが、ダークテイストを加えつつも華麗でファンタジックなステージングを見せてくれるのはこのバンドならでは。
続く「血ミドロPUMPKIN PATCH」にて葉月さんとてのひらえるさんと優美さんが
ゾンビ風ダンスを見せたのにはとりわけ盛り上がった。
ダークなゴシック系の曲がある一方でポップで開放的な曲も有りで
その中でもかつて当ブログで絶賛した曲であるにもかかわらず、
YouTubeの公式ライブ動画の数々にはなぜか登場しなかった
「LEGEND WING」も今回やってくれたのは嬉しかった。
サビの「♪そうさ僕らはひとつ」で共犯者(ファン)がサークルで回る回る。
この盛り上がりっぷりには思わず左膝に違和感がある当ブログ管理人も
もっていかれてサークルに入ったほど。新曲の「共犯BREAK OUT」も
期待通りやってくれた後に一旦幕が引かれ、再び場内放送にてナレーションが。
その内容は刑務官から警察組織の方々に、彼女たちのライブステージを
見てやってくれないかなどといった話だったような。

そして再び幕が開かれると、ステージとフロアの間には鉄格子を模した
黒い棒が10本ほど並べられている。その直後に披露された曲は意外にも
キラキラデジタルポップ系楽曲の「しゅうしんけーになりたいな(かり)」。
この曲では優美さんとえるさんの2人が踊りながら歌い、ボーカルの葉月さんは
ギターにパートチェンジ。これまた意外過ぎて面白かった。
どう聴いてもツインギターなんていらない曲だろとツッコミたいが(笑)
そしてデビューシングル曲の「八つの大罪」では優美さんとえるさんが
踊りながら抱き合いキスをする場面で歓声が上がる。
ダークファンタジーの魅力を極めた曲であらためて傑作。



本編終了直後には三たびナレーションが流れる。メンバー達が訴えたかったことは、
音楽は自由だ、音楽は日常からの脱獄・・これには思わず感動するほどだった。
「八つの大罪」のサビの「♪僕ら檻の中 幾度となく裁かれる」は
今思えばまさにその通り。思ったこと言うとすぐに誰かに裁かれる世の中で、
何かと縛られ、周りの目を気にしながら自分も生きている。
音楽そしてライブこそが脱獄・・・本当にその通りだ!
ライブは必要以上に人目を気にせずにメンバーと一緒に盛り上がれる世界だし、
そして何よりも音楽は自由な表現に溢れているものだからこそ素晴らしいんだ。
もしも音楽の世界までもが王道で分かりやすいものしか認められず
型破りなのや一風変わったのが裁かれ叩かれる世界だったらそれは地獄だ。
「牢獄発囚人ガールズバンド」の「脱獄ツアー」というコンセプトに
こんなにも深い意味がこめられていたとは、あらためて今日はスゴいものを
見せてもらえたと感じた。このライブステージの表現力は唯一無二。
アンコールではメンバー紹介が行われ初めてMCらしいMCが入り、
再び新曲の「共犯BREAK OUT」を歌って最後に全員で記念撮影。
当ブログ管理人も共犯者として指名手配写真に映り込んでしまいました。
次回のライブは早くも2月17日ということで楽しみにしてます!



0 件のコメント: