ブログトップ


2019年2月22日金曜日

[ライブレポ]  SALTY DOG「ELiXiR」リリースツアー(ラパンテット、ガールズロックバンド革命)

2月17日(日曜日)大阪・アメリカ村DROPにて開催された
SALTY DOG「ELiXiR」リリースツアーに行ってきました。出演バンドは、
・SALTY DOG
・IRabBits
・Seven Billion Dots
・ガールズロックバンド革命
・82回目の終身刑
・ラパンテット
以上の計6組(発表順)。今回最大の注目はもちろん主催バンドであるSALTY DOG。
新ボーカリストのSERAさんを迎えてついに活動再開、復活ライブツアーにして
ようやく初めてライブを体験できるということでこの日を待ち望んでました。
なおチケットを買った後に、出演者に82回目の終身刑が追加されたのには
まさか来るかということで笑ってしまった。あらためてインディーズバンドの中でも
よくぞここまでガールズロック好きが見たくなるメンツを集めてくれたものですよ。



・ラパンテット

大阪を拠点に活動する紅一点ボーカル擁する4人組バンド。 
歌謡曲テイストのメロディとセクシーな歌声、そしてテクニカルな楽器隊の演奏が印象的で
間奏部分のギター速弾きはノリが良くて思わず踊りだしたくなるほど盛り上がった。
全くの初見でしたが良いバンドでした。MCでの話によると今度2マンライブをやるそうだが
その対バン相手がプルモライトだと聞いて、確かに近いなと思った。
いかにも今流行りのギターロックバンドっぽい感じもするだけに
今後はこのバンドならではの個性が出てくればもっと良くなりそう。



・ガールズロックバンド革命

こちらも大阪を拠点に活動する3ピースガールズバンド。
ライブを体験するのは昨年のGOLD RUSH以来でしたが(レポはこちら)
今回はその時よりも圧倒的に間近で見ることができたのがまず良かった。
そしてこの日は昨年10月リリースのミニアルバムの収録曲を披露。
その中でも「RESISTANCE」には圧倒された。「♪叫べ 進め 声上げろ」
「♪必ず勝てる日が来るから」なんだこの超絶ヒロイックで魂を震わせるほどの曲は。
そして初期の頃からの代表曲である「No Regret」はあらためて生で聴くと
あまりにもサビが豪快で気持ち良すぎ。「♪イェーーー~~~ェーーェー!」で悶絶。
ゆるふわ系で可愛い見た目からは想像つかないほどパンチ力抜群のボーカルと屈強な演奏は
これぞギャップ萌えバンド。似た系統のBAND-MAIDにも勝てる日が来るかもと思えるほど。
てかもう既に演奏パフォーマンスでは勝ってるんじゃないの?ドラムの演奏は特に
迫力あるだけに、欲を言えばドラムセットの位置はもうちょい高い方がいいのにと思った。
後ろの方からだと見えにくいだろうから。前出演バンドとの兼ね合いもあるでしょうが・・・
4月24日には全国流通盤2ndミニアルバムのリリースも決定したそうですが
メジャーデビュー作じゃないのかと思ってしまった。こんなスゴいガールズロックバンドに
メジャーから声がかからないなんてありえないと思う。今確実に見て欲しいバンドですね。
さらに4月27日には主催イベントライブ「ガルロックパーティー」も開催するようなので
出演者次第では考えようと思いきや、たった今公式Teitterで発表された第一弾出演者が
82回目の終身刑って!またまた来たかということで笑ってしまった。行く可能性大ですね。


(続く)



0 件のコメント: