ブログトップ


2019年1月5日土曜日

[アニメ感想]  BanG Dream! 2nd season 第1話

明けましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いします。
新年1発目の記事は2018年の私的名曲の年間ベストを100位から順に
発表しようと思いましたがその前に、アニメ「BanG Dream!」の第2期放送が
始まったということで、ガールズロック系ブログかつRoselia推しのブログとしては
書かないわけにはいかないということから久しぶりにアニメ感想記事復活です。


公式サイト https://anime.bang-dream.com/2nd/
配信 https://abema.tv/video/title/283-5


まず第1話では高校2年生になった戸山香澄ちゃん率いる5人組ガールズバンド
「Poppin'Party」が、ライブハウス「Galaxy」の朝日六花ちゃんから
出演をお願いされたことをきっかけに久しぶりにライブイベントに出演することに。
計4組のガールズバンドによる対バンが開催されたということでまずはその感想を。


・Afterglow「Scarlet Sky」
この計4組の中では最も王道のガールズロックナンバーで勝負してくれていた。
歌詞も等身大の高校生を歌っていて、最もリアルでいそうだなと思うバンド。
次作以降はこの曲以上に勢いのあるアッパーチューンも聴いてみたくなりましたね。



・ハロー、ハッピーワールド!「えがおのオーケストラっ!」
ガールズバンドにしてはあまりバンドサウンドっぽくない、
キーボードを生かした幻想的なサウンドと、かぶりものをつけたDJが特徴的で
SEKAI NO OWARIの影響を受けているのが丸わかりだなと思いきや
案の定YouTubeのコメ欄にも同じ感想があった。ボーカルはよくあるアニメ声系ながら
ガールズバンドとしては今までいなかったようなタイプのバンドで、これは面白いかも。
しかし曲名に「っ!」っているのだろうか?
そういえばSHOW BY ROCK!!のプラズマジカのYouTube試聴動画も
「〇月〇〇日発売っ!」と毎回「っ!」をつけてたなと思い出してしまった。



・Roselia「LOUDER」
1stアルバム(レビューはこちら)にも収録されている曲で、あらためて名曲。
どう聴いても高校3年生レベルを超越してる。イントロの時点から
楽器隊の演奏とメロディがカッコ良すぎ。なのにこのイントロ部分で
ボーカルの湊友希那さんは目を閉じたまま微動だにしないというのはどうなんだ? 
ある意味斬新にも感じたが、もっとダイナミックに体を揺らしてもいいんですよ。



・Poppin'Party「Happy Happy Party!」
アメリカンロックの影響を受けたようなキュートなバンド系楽曲。
個人的には計4組の中では一番印象が薄かったかなぁ。主役なのに。
ボーカルの中の人の愛美さんってソロでCDを出してた時と比べると
歌い方が変わり過ぎだと思ってしまう。ソロ時代は中低音の声質にカッコ良さを
感じられたのに今やそれが無い。歌唱力自体は上がってると感じるんですけどね。



登場人物の数が非常に多い分、公式サイトを見てしっかり予習しないと
話が分かりにくい部分もあるものの、それでもライブを通して
楽曲の魅力が分かりやすく伝わる構成となっていたのは良かった。
しかし第1期の第1回放送の時にも思ったが、観客が若い女性ばかりというのは
ガールズバンド現場に行ってる者からすれば現実離れし過ぎだと
あらためてツッコみたくなった。今回の放送では観客の顔は全くといっていいほど
映っていなかったが、その代わり歓声が真っ黄色じゃないか! 
今まで当ブログ管理人がライブ現場で聞いてきた歓声はおっさんの声ばかりなのに。
でもお世話になっているライブレポブログによると観客が若い女性中心の
ガールズバンドというのも実在するらしい(参照)自分には想像できない光景だが・・・
あと観客のほとんどがサイリウムを持っているというのも、
ガールズバンド現場に行ってる者としては現実離れしてるとツッコみたいところだが
しかしサイリウムに関しては1組だけリアルで応援グッズまで売られているという
ガールズバンドというのを知ってる。その名はGacharic Spin(参照)
てかサイリウムを持つ観客で溢れるフロアの中をダイブしながらステージに登場した
ハローハッピーワールドは最高にロックだなと思った。見かけによらな過ぎだ。

第2話では主催ライブをやるというRoseliaが主役の回となりそうで楽しみですね。



0 件のコメント: